今日は

 

夕方

ウォーキングに行こうかなぁと思ってた時に

有償ボランティアの会のスタッフYさんから電話有り

 

「配布物があって、今マンションの下に来てるけど

 集合ポストはどこから入ればいいの?」

 

と言われたけど、

 

この方にはお世話になっているので

顔を見た方がいいと思って

「下ります」

と答え、

マンションの下へ行って

直接受け取りました。

 

 

 

この会は会員さんが800人くらいいるので

配布物は

郵送の経費節約のため

出来る限りは

各地域のスタッフが手配りしてるんです。

 

で、うちの区のスタッフHさんが

膝の手術をして杖をついてしか歩けない状態なので

他地域のYさんが

うちの区もまわってるんですって。

 

Yさんとこからじゃ

うちの区に来るだけでも

自転車で20分はかかります。

 

そこから会員さん宅一件一件まわるのは大変。

 

私、実はYさんにはちょっと負い目があって・・・

 

2~3年前、全くの個人的感情で

ある利用会員さんちのお掃除を辞めて

代わりにずっとYさんがそのお宅へ行ってくれています。

(スタッフはふつう、現場には行かない)

 

こんな時に役に立ちたい!と思って

 

「これからまわられる予定の会員さん宅は私が行きます。」

 

と申し出ました。

 

Yさんは遠慮されてたけど

 

「私は今、活動してないからこんな時くらい役に立たせて下さい!」

 

と言って

残りの封筒を渡してもらいました。

 

 

自分の住む街だもの、

住所を見ればだいたいどの辺りか

少なくとも他地域の人よりは見当がつきます。

 

で・・・

自転車をこいで

 こいで・・・

近い所から区の果て(?)まで

8軒だったかな・・・行ってきました。

 

うち3件は

もともと知ってる人の家で、助かりました。

 

迷って探した家もあるし

 

途中スーパーで買い物もすませたけど

 

帰るまで1時間半かかりました。

 

地の利のある私でもこんなにかかったのだから

他地域のYさんが全部まわってたら

ほんとに大変だったと思います。

 

 

ウォーキングには行かなかったけど

歩くのとはちがう筋肉を使ったのか

 

とても疲れました。

 

 

**********

 

お昼ごはん

 

タコライス。

 

 

 

不器用者の折り紙

 

カエル2種。