ゴールデンウィークになりました。

 

我が家には『どこ吹く風』という感じだけど。

 

今日は

【昭和の日】

 

 

午前中

地元の集会室で

生協の委員会。

 

 

先日行った紀ノ川農協さんの

産地見学の感想から

農業の大切さについて話をしたり

 

委員長さんが

酪農家さんへ産地見学に行った話も聞きました。

 

 

牛乳1本、

実際は30円値上げしないと生産者は採算とれないけど

 

消費者が買い控えするのをおそれて

10円アップで押さえているとのこと。

 

牛乳を出せば出すほど損害が出るから

酪農家は乳牛を減らさなければならなくなり

 

もちろん廃業した酪農家も多くあり

 

近々、

牛乳が出回らなくなるかもしれないなんて

悲しい予測もあるようです。

 

 

 

テレビでは

街頭インタビューその他、

物価高に対する消費者は声(嘆き)はいくらでも流すけど

 

生産者の悲鳴って伝えられる機会が少ないから

 

メディアはもっともっと

生産者の苦しさを報道してほしいな。

 

 

 

 

 

我が家は

生協で

週に3本

定期購入をしていて

 

夫婦で3本飲み切るし

 

グラタンなどの料理に使うと

さらにスーパーで買い足さないといけなくなるくらい。

 

子ども2人も含め、牛乳大好き家族です。

 

酪農家さんたちにも元気でいてほしいと

願っています。

 

 

 

委員会の

本日の試食は

 

・鶏むね肉の唐揚げ(冷凍)

・たこ焼き(明石たこやき風に出汁で)

・乳酸飲料。

 

 

 

 

絵本作家・長谷川義史さんのTシャツ

(代金の一部はウクライナへの募金に。)

 

来月の

【ピースリレー】(平和行進)の日、

委員達はおそろいで着ます。

 

長谷川さんも一緒に歩いてくれるそうです。

\(^□^)/

 

嬉しい~♪

 

 

 

 

*********

 

不器用者の折り紙

 

ゴリラ。