今日

 

全国ネットの天気予報では

 

「日差しが強いので紫外線に注意」

 

と言ってたけど~

 

こちら大阪地方は小雨で

雷も鳴ってました。

 

 

午前中

童謡コーラス。

 

今日の先生は

 

この春大学を出たばかりの

超若い指導員と

ベテラン(といっても多分平成生まれ)の指導員のお2人で。

 

 

「みかんの花咲く丘」を歌う時に

 

「僕はこの歌、指導員になるまで知らなかったんです」

 

とおっしゃってたけど

 

きっと

この歌だけじゃなくて

 

童謡・唱歌って

若い先生はみんな

「指導員になるまでは知らなかった」

って歌が

いっぱいあると思います。

 

近年、音楽の教科書に載らなくなったものが

たくさんだし、

 

ここでは昭和の歌謡曲なども歌うので

 

オペラ専門の若い先生たちが

年寄り向きの

いろんなジャンルの歌を覚えるのは

ほんとに大変と思います。

 

 

この歌は

私も知らなかったんですが

 

先生が

 

「スカンポって何か知らないんです。」

 

と言ったら

 

おばちゃんたち もとい!会員さんたち、

 

得意げに

 

しゃべるしゃべる!

 

「昔は近所の野原にようあったわ!」

「茎な、食べれるねん。」

「ちょっとすっぱいで。」

 

 

(画像はネットから借りました)

 

 

私も、

「スカンポ=イタドリ」

と聞けば

 

(;゚∀゚)

 「あーあー、あれのこと?

 

と、思ったけど

 

食べたことはないです。

 

 

***********

 

 

不器用者の折り紙

 

熱帯魚。