今日

午前中は

生協の委員会。

 

11月末に「生協大会」というイベント有り

 

私も参加予定だけど

何人か参加予定があって

 

地域長が

 

「Tさんは?」

 

と聞いたら

 

「行かへん」(ーー;)

 

Tさんというのは

当ブログに何度も登場するウォーキング友達です。

 

 

「なんで~?」

 

「気分がウツ状態。。。

 なんもしたくないし、どこも行きたない」

 

Tさん、しょっちゅうコレ言ってます。

 

でも、もともとは「出好き」なんです。

 

だからなおさら

委員みんなTさんを連れ出そうと

毎回いろいろ誘ってます。

 

今日はだいぶガンコに拒否ってたけど

 

私が

 

「去年は生協大会の帰りに大阪駅まで歩いたやんかぁ。

 今年も帰りは大阪駅まで歩こうよー」

 

と言ったら

 

ひょこっとTさんの背筋が伸び

 

「そやった~? 歩くぅ~?」(’ー’?)

 

と言ったので

 

「Tさん、参加やってぇ〜」

 

と強制的に?私から地域長に言いました。

 

ほんとに歩くのが好きなんや(´▽`*)

 

 

 

********

 

午後は

大阪府門真市の市民ホールへ。

 

お芝居とコンサートのコラボ

 

 

 

終戦直後の総理大臣で

大阪府門真市出身の幣原喜重郎さんの物語。

 

戦争放棄を強く叫んだ方だそうです。

 

戦時中の場面は

何度見ても

どんな形で見ても

恐ろしい。。。

 

ウクライナの現在の様子とかぶります。

 

 

 

 

移動だけで

 

8,951歩

 

 

お昼ごはん

 

ホールへの乗り換え駅の近くの飲食街で

昔から知っている、

安定の純喫茶「英国屋」

 

 

この辺りで一人で時間を潰さないといけない時は

昔っからこのお店でした。

 

 

 

 

朝ごはん

 

赤ピーマンとうすあげのめんつゆ和えは昨夜の。

 

 

 

 

不器用者の折り紙

 

制服。