生協の中の
平和グループの活動で
福井県敦賀市へ。

戦時中、
ユダヤ人に「命のビザ」を発行した
杉原千畝の記念館見学です。

予算の関係で特急を使わず

青春18切符で(60代のおばちゃんたちが)
新快速で大阪駅から2時間余り。


主に写真で振り返ります。


敦賀駅ホームのベンチに恐竜が座ってました(笑)。

敦賀駅ホーム



観光周遊バス。
 

敦賀・バス




杉原千畝の記念館。
 

杉原千畝記念館


杉原千畝に救われたユダヤの人たちの
証言と感謝の言葉のVTRを見ました。


旧・敦賀港駅舎。

 

旧駅舎


出口の上に
「改札口」と書いてありました。
つまり、改札を出たらすぐに
港から船に乗ることができたのでしょう。

 

改札



敦賀港。
 

敦賀港


救われたユダヤの人たちも
長い長い旅路の果てにここに着いたんですね。



赤レンガ館。ランチはここで・・・

 

赤レンガ



山車会館。
 

山車博物館

山車とは別に


戦国武将・大谷吉継に関する展示も

いろいろありました。

敦賀城の城主だったのですね。


******************


おみやげは
これ。

 

鯛笹包み


 

鯛笹漬け


 

焼き鯖


福井といえば焼き鯖!

帰宅後さっそく食べました。

めーーーーっちゃ美味しかった~(*^▽^)