おはようございますニコニコ

なかなか進んでいなかったトイトレですが
なんと数日前より
終日トイレでおしっこ&うんち
出来るようになりましたキラキラキラキラ

自分から「出る」と教えてくれて
トイレでの一連の流れや動作も
きちんと自分で全部出来ているので
これにてトイトレは終了…でいいですか笑い泣き!?

とりあえず永遠にオムツ外れない気がしていたので
こんな日が来るなんてビックリですキラキラ

正直言うと家ではほとんどトイトレしてなくて
幼稚園の先生に任せっきりでしたえーんえーんえーんスミマセン

申し訳なさと感謝の気持ちを胸に
トイトレの記録を残したいと思います笑い

・2月~3月
幼稚園入園を前にゆるーーくトイトレ開始
朝イチでトイレ連れていく程度アセアセ

数回トイレでおしっこできたものの
それ以降全然うまく進まずタラー
トイレに座るのをいやがることもあり
トイトレやめていた時期もありました。

漏れを感じやすいオムツに変えてみたり
パンツの上にオムツ履かせるといいという
アドバイスもあってやってみたけど
(漏らしたときに気持ち悪さは残るけど漏れない)
娘は全然気持ち悪くないみたいで効果なしおいで

トイトレに関しては
本人のやる気次第という考えもあり
若干の焦りはあるものの
私自身あまり積極的ではなかった…笑

・4月
幼稚園入園までにオムツ卒業が叶わず
幼稚園ではパンツ、家ではオムツダッシュ
家でもパンツにしていたこともあったんですが
我が家の床はカーペットなので
漏らしたときの処理がとても大変で
オムツにしていましたタラー

自分から尿意を教えてくれることはあまりなく
朝イチでトイレ行って
タイミング合えば出たって感じニコニコ
オムツにおしっこしても
事後報告なしのこともまだ多い…

幼稚園では
こまめにトイレ誘導してくれていたみたいお願いキラキラ
それでも漏らすことが多く着替え必須でしたニコニコタラー

・5月
前半は状況変わらず。
後半に入り幼稚園でお着替えなしで
帰ってくることもチラホラ気づき

家ではまだオムツにおしっこが
出てしまうことも多かったけど
出た直後に「出ちゃった」「お漏らししちゃった」と
ほぼ事後報告してくれて
トイレでしなくちゃいけないことは
ちゃんとわかっている様子びっくり
その都度「出る前に教えてね」と声かけしていました!

トイレに行ったときは
ズボンやオムツを脱ぐ、お尻をふく、
水を流す、手を洗う、
踏み台やおまるを片付ける…といった
動作はひとりでできるようになりましたニコニコ

娘が便座に座りながら
「おしっこさん~出ておいで~」と
家ではそんな声かけしたことない言葉を口にしていて
きっと幼稚園の先生がそのように
声かけしてくれているんだなぁと
感謝でいっぱいになりましたお願い愛

そして、数日前。
娘のやる気スイッチがいきなり入りましたプンプンキラキラ

出る前に「出る!」と教えてくれるようになり
終日トイレでおしっこ&うんちニコニコ
うんちに関しては今までトイレでなんて
したことなかったのに
すんなりできていました驚きキラキラ
もしかして幼稚園ではしていたのかな?

夜もお漏らしないし
ひとまずこれにてトイトレ終了グッ!!

今後もまだ場合によって漏らしてしまうことが
あるかもしれないけど
娘はもうトイレを理解したので
「トレーニング」はおしまいニコニコ

とか言いつつまだ不安なので
もうしばらく家ではオムツ継続して様子みます爆笑アセアセ

昨日、幼稚園のお迎えのあと少し園庭で遊んでいて
娘が「出る!」というので
幼稚園のトイレをお借りしたんですが気づき
私に幼稚園のトイレでひとりでできる姿を見せるのが
嬉しかったようで
とても得意気にひとりで頑張っておしっこして
トイレに貼ってあるイラストも教えてくれたりして
可愛かったですニコニコ
幼稚園で頑張ってるんだなぁって
成長も感じました照れキラキラ

トイトレに関しては
本当に私は何もせずで
娘と先生が頑張ってくれました笑い泣き
先生、本当にありがとうございました笑い泣きキラキラ

夏のプールはオムツ外れていないと入れないと
聞いていたので
プールにも間に合ってよかった泣くうさぎスター

これからは外出時とかこまめに声かけと
トイレ探ししなきゃですよねアセアセ

持ち運び便座が便利と聞いたので
こちらを購入しましたニコニコ

このショップのものは
お肉の挟まり防止バンドがついていたのが決め手気づき

今日届くのでまた使い勝手などレポしますニコニコ

ってゆーか、外出先でもトイレをちゃんとできて
はじめてトイトレ終了と言えるのかな?笑

早まった感ありありですが娘を信じますグー!!