本日25w0d 

気づけば12月もあと3週間…びっくり

1年ってほんとに早いですね~照れ


私、12月の雰囲気がとても好きなんです~キラキラ

クリスマスが近づくと街中が華やかになってなんだか楽しい気分になれるしルンルン

クリスマスが終わった途端に今度は、冷たい空気と静けさに加えてなんだか1年が終わる寂しさなんかも感じたりして照れブルーハート

なんとも言えないキラキラ


今年は世界中でコロナが広がり恐ろしい年ではあったけれど…ガーン

コロナに負けず来年からまた気持ちを切り替えてがんばりたいですねキラキラ!!


さて。

この前ふと夫と出産の話になりました。

お母さん「あと3ヶ月で出産かぁ~こわいなぁ~」

と言うと。

お父さん「今はまだ医療が進んでるからいいけど昔は大変だっただろうね」

と。



キョロキョロ!?!?!?


いや、あのね。


どの時代だって命がけな事に変わりありませんけどチーンチーンチーン!!!!!!


お母さん「いや、今だって命がけだよ!私だって急遽帝王切開になったりするかもしれないし、何が起こるかわからないよ。命を落とすかもしれないし」

お父さん「そうだけどさ。ってゆーか帝王切開できるのって人間だけだよね?他の動物は自分たちで帝王切開なんてできないし。なんかあった場合どうなるの?」

お母さん「…そのまま命を落とすでしょうね真顔

お父さん「そうか…ハッ


何を言っているんだぁムカムカ

夫の発言にちょっとイラッとしてしまいましたタラー

人間に限らずだけど、生き物は妊娠したら普通に出産するものだと思ってるのチーン!?


人間でいえば確かに昔に比べたら医療も進んで生存率も上がっているだろうけれど。

妊娠、出産はいつだって誰だって命がけ!!

自然分娩、無痛分娩、帝王切開

今は色んな出産方法があるけれど。

どれも何が起こるかわからない…


安全で楽な出産なんかない!!


妊娠した瞬間から女の人はすでに「お母さん」で、常に赤ちゃんを心配して愛して一日一日大事にお腹で育てて命がけで出産するショボーン

毎日不安だしこわい。

男の人に全て理解しろと言ってもそれは無理がある事は分かっているけれどアセアセ

なんか温度差を感じてしまいましたチーンうずまき


周りに話しても

「男の人なんてそんなもんだよ~えー

と言われるけれど。
(もちろんそうでない方もいると思いますが)


もう少し妊娠、出産に関心を持ってもらいたいなぁくるくる