【問題定義】

自助(一人一 人の役割)

共助(地域で助け合う 

公助(行政 が行う) 

の3つがありますが 

 

行政の怠慢で 共助(町内会など)

 お金と口を出している そんなことでは 上手くいくわけがない

 町内会など 行政の仕事をやる代わり お金をいただいている

 上下関係が出来ている

 

一般市民は(自助)

 自分のことで精いっぱい

 

 

この間に 市民活動 ボランティアがあります

やらなくてもいい 無責任でもあるし 凄く曖昧

 

面白いことに 市民活動サポートセンター

役人がやっているけど 役人がでぉる訳がない

やくにんのわくをこえられて 市民側に立たないと、、、

 

「共助」これは 誰の仕事

地域の議員さんや 町内会の仕事だと思うけど

一生懸命やっているつもりで 実は何もしていないが実状

 

 

【町民に言われても ムシ むし 聞こえませーーん(笑)】

そのまえに市民は 言ってもしょうがないので言わない

悪循環(´;ω;`)

 

今の日本国政府みたいだけど 政府は公助であって

共助ではない 共助は「国会議員」 お金集めで忙しい