テレビのニュースなど 詳しく内容を聞かないと 本当の意味が分からない ニュースが多いです 

 

例 【石川県震災の上下水道が復帰しました】と言うが

  内容は【1部 復帰】おいおい 【全部復帰】に聞こえる

  ウソ言っているわけでもなく ただ 誤解させる報道

 

テレビの報道がそんな感じなのだから

周りの普通の会話でも 相手に伝えることを理解するのは難しい

 

【相手に 上手く伝わらないときがある】

 相手が聞こうとしていないし理解しようとしていない(笑)

 相手「自分の興味ないこと言われてもなぁ」(´;ω;`)

 

 相手に嫌われるの嫌だから 

 理解しなくても

「そうなんだ」相づち をすれば 聞き流せばよい

 

これじゃ コミュニケーションじゃないよね

 

【わかるまで説明して】と言っても 途中で

面倒なので相手に説明しなくなる 

 

相手に伝わってないよ

 

会社 学校の教師など こんな感じでは

事故起こるし 生徒のコミュニケーションできない

会社など 上司の指示の事なんて 出来るわけない

 

どうしたらよいかは 前に書いた 記事読んでください