コミュニケーション ファーストステップは

挨拶 「おはようございます」から始まります

 

次は 有名な オアシス

  オ・・・おはようございます

  ア・・・ありがとうございます

  シ・・・失礼します

  ス・・・すいません

 

最低 オアシスは 習慣化してください

 

次は 自分が伝えたいことをきちんと相手に伝える

 

5W1H

 WHO・・・ だれが

 Where・・・どこで

 When・・・ いつ

 What・・・  なにを

 Why・・・ なぜ

 HOW・・・ どのように

 

上の事を伝えないと 自分が思っていることを正確に伝えられません

旧ツィッター の呟きでは 相手には伝わらないです

意外と面倒くさい 命令するより 自分でやった方が楽

前回 コンサルタントの話しましたが

相手に伝えるのは 面倒(笑) 

 

他にも 相手が聞く体制なのか?

こっちを見ているか? 何か作業していないか?

名前を呼んで こっち見た時に伝えるとか

でないと 自分が伝えているつもりでも 相手が聞いてないと

聞いてないよ になる 先言ったでしょとか 

よく夫婦の会話に出てくる それぐらいわかって(笑)

わかるわけない

 

上級者は

相手に言っても伝わらない時があります

相手の頭の中には その言葉がない時など

別の言い方 言葉を使いましょう。

 

それ チン してください

それ 電子レンジ で調理してください など。。。