土佐御苑【高知旅3-2】 | 雲の上はいつも晴れ♪

雲の上はいつも晴れ♪

お出かけ大好き!心の話も大好きな私の日々の徒然と気づきなんかも♪アドラー心理学・ELM勇気づけリーダー。レイキヒーラー。

このブログのテーマとはちょっと違うと思うコメントは受け付けておりません。

バタバタしとりまして、また日にちが空いちゃいました汗うさぎ

のいち動物公園の続きです。


今回のお宿は

「土佐御苑」さん。

https://www.tosagyoen.co.jp/


高知の老舗旅館でございます。

三翠園とか、城西館という有名老舗旅館もあるのですが、今回は土佐御苑さんの、お部屋お任せプランで泊まりました。

2食付きで2人で3万円くらいとお得!

お部屋は12畳くらいある広い和室ポーン


広い!

私ら2人だけやのにびっくり


昔の母の実家の広間を思い出すわー。

落ち着くわー。


洗面も2つあったりして、ゆったり。

こういうのもおもてなしが感じられて嬉しいですね。

早速、大浴場へ行く私たち。

温泉ではないけど(確か)、大浴場と露天風呂もあって、ゆったりできました。

あー、広いお風呂最高ラブ



夕食です。

もちろん鰹のタタキが。

海の幸が本当に美味しいですよね。

配膳してくださるおばさま方も陽気な方ばかりウインク


和牛の陶板焼き。

もちろん美味しい照れ


土佐ポークの味噌鍋。


そして!これが!

うつぼの蒸し物。

うつぼの天ぷらとかは食べたことあって、

揚げ物として料理されてることが多いと思うのですが、蒸し物?

どんな味なのか?

濃いめのタレでいただきます。


うーん?美味しい・・のか?

私は口当たりがグニョグニョしてる食べ物が苦手なんだけど、コラーゲンたっぷりの身と皮のところがお肌にも良いらしく。

もちろん綺麗にいただきました。

好き嫌いは分かれそうな珍しいお味でした。


たくさん食べて、満足でした。

うつぼは、マジで珍しかったなー。


この後もまた大浴場に入りに行ったり、

部屋で飲んだりつまんだりして過ごしました。

まー、部屋が広いから。

偉い人になったみたいな気分でした。


朝食はバイキング!

久々で嬉しい。

おにぎりは言ったら握ってくれて、

ラーメンも行ったら作ってくれて、

おかゆは言ったらついでくれます。


色々おかずもあって大満足でした。

とにかく朝食にお粥!が好きなのでお粥があると幸せデレデレ


いい感じに写真撮れなくて、

鄙びた旅館みたいになっていますけれども、

売店のお姉さんもフロントの人もみんなとても優しく良い方ばかりでした。


私たちの泊まった部屋は西館で、

時代を感じる建物でした。

ドアが、ドアと言うか、引き戸の鍵が昔ながらで、チェーンもないのがちょっと心配だったくらいかな?


たまには、いつもよりちょっと贅沢するのも良いなぁと思いましたウインク

夫も大満足してくれて、よかったですラブ


さてさて、

いよいよ「ジブリパークとジブリ展」に行きますよ!


Love ラブラブ