金刀比羅宮に行ってきた【香川の温泉宿3-1】 | 雲の上はいつも晴れ♪

雲の上はいつも晴れ♪

お出かけ大好き!心の話も大好きな私の日々の徒然と気づきなんかも♪アドラー心理学・ELM勇気づけリーダー。レイキヒーラー。

このブログのテーマとはちょっと違うと思うコメントは受け付けておりません。

やっと去年の旅行記が終わりますよ~。

 

去年の最後の旅行はお隣の香川県!12月に行ってきました。

(今頃書くんか~いガーン

まず向かったところは、おうどんやさん。

 

うまじ家は観音寺にもあるんですが、

私も夫もこちらの豊浜店が好きなので、

朝イチに間に合うように出たのですが、お店についたもののなんか暗い凝視

おかしいなと思い、お店の入り口に確認にいくと、

人手が足りず、日曜日も休みになっていました泣くうさぎ

悲しすぎる…泣

 

仕方ないので、観音寺店へ。

 

 

もちろんこちらのお店も美味しいですんですが、何かもっちり感が違うのよねぇ。

 

お隣のドラッグストアを覗いている間に、行列ができてましたが、

座ることができました。

温玉ぶっかけにしました~うさぎのぬいぐるみ

ん~、満足。

 

そして、今回は温泉に泊まるだけでは面白くないので、

久しぶりに金刀比羅宮に行くことにしました。

駐車場探しで、安いところに停めたくてちょっと歩くところに停めましたが、

昔ながらの商店街を通れてよかったです。

 

 

 

まずは御本宮へお参りします。

 

 

 

 

 

785段の階段をがんばって登りきると、御本宮です。

 

この旭社のところには、1円玉を置いて沈まなければ願いが叶うという甕(かめ)があります。

夫は置いてましたが、浮かんでたから何か願いが叶いそう。

私はこういう類はしないことにしてます。

以前伏見稲荷の願い石?だったかが全く持ち上がらず、本当に願いが叶わなかったので、

それ以来チャレンジしなくなりました(笑)。

あの時、夫は軽々と持ち上げてたんですよねポーン

だから余計に悲しかったのもある・・・。

 

展望台からは瀬戸大橋も見えます。

この写真にも写ってはいるのですが・・・。

遠すぎて見えませんねほっこり

 

こんぴらさんに来るのは多分最後になるだろうということで、

もちろん奥社まで歩くことに立ち上がる

小さいお子さん連れや、ワンちゃんを連れているご家族も多かったです。

 

こちらは白峰神社。

 

途中にも神社がいくつかあります。

 

あと一息~~歩く

奥社までは583段!

 

 

奥社に到着です。

アジア系の外国人の方が多かったです。

夫が天狗御守を買ってくれました笑い泣き

ありがと~~飛び出すハート

 

思ったよりもさっさと歩けました。

参道はあちこち崩れているところもあったりして危険なので、

お子様連れの方は気を付けてね。

 

降りてきて、あちこちお店を冷やかして回りました。

夫が焼き立てのせんべいも買ってくれました。

若い子たちが食べていて、美味しそうだったので。

どこのお店だったか忘れてしまったので、リンクが張れず。

行ったら探してみてください。

焼き立てはとっても香りもよくて美味しかったです。

 

ということで、ここから40分くらい走って塩江温泉に行きますよ~。

定宿と言ってよいくらい泊まっているホテルです。

 

Loveラブラブ