伊根の舟屋に行ってきた【天橋立と城崎温泉の旅1-8】 | 雲の上はいつも晴れ♪

雲の上はいつも晴れ♪

お出かけ大好き!心の話も大好きな私の日々の徒然と気づきなんかも♪アドラー心理学・ELM勇気づけリーダー。レイキヒーラー。

このブログのテーマとはちょっと違うと思うコメントは受け付けておりません。

さて、2つ目の目的地は!

「伊根の舟屋」です!

https://www.ine-kankou.jp

テレビで紹介されるようになって、

まだそんなに経ってないと思いますが、

船を家の中に停める?

面白い建物だなー、しかも、たくさん並んでて綺麗だぁラブと思っていたので、いつか行きたいと思ってました。


駐車場はいろいろありますが、

https://www.ine-kankou.jp/view/parking-lot

大体30分無料で、その後30分毎に100円。

私たちは節約家ですので(笑)、

道の駅舟屋の里の駐車場に停めました。

無料です!


無料なのですが、

山の上です。

こんな風に眼下に舟屋群が見えます。

駐車場から、100段以上ある階段を降り、

帰り上ってくる元気のある人にのみお勧めします煽り


行きは良い良いなのですが、

帰りはまあまあ頑張らないといけませんよ!

でも、私たち運動不足のアラカン夫婦でも歩けましたから、普通に歩ける人ならば大丈夫かな?


階段の落ち葉に気をつけながら港まで降りると、おじさんが網を直していました。


観光案内所方面に歩いていくと、

お食事処などがあるところに、

無料で見られる舟屋があり、見学させてもらいました。

家の中まで船が引き入れられています。


建物の中から見た海。

とても興味深かったです。

考えて建てられてるんだなぁと感心しましたにっこり


テクテクと住宅街を歩いていると、

舟屋を200円で見せてくれるお宅とかもありました。

お泊まりできる舟屋さんもあるみたいでしたよ。


同じような写真が続きます。


でも、撮る場所によって雰囲気が全然違ってとても楽しい爆笑

外国の方もすごくたくさんいらしてたし、

バスも入ってきて、

団体さんを下ろして、またどっかに移動して、団体さんも買い物、写真撮影とドヤドヤ滝汗

ウロウロって感じじゃなくて、まさにドヤドヤしてた汗うさぎ


月曜日だったのに、人が多くて(駐車場とかに停めてる個人の観光客さんは少なかったみたいだけど)、写真撮影はいい場所で撮るには順番待ち、みないなアセアセ

これは、案内所前かな?



この下の写真が、よくパンフレットとかになっている場所かな?と思います。
私も撮ってもらったけど、
自分のスマホに無いので、夫のカメラの中かと。
また、見せてもらわねば。
まだ見てないガーン

この時も、天気はなんとかもっていたので良かったです。

雨には全く降られずで、最初少しポツポツしてたけど、止んでくれたのでゆっくり歩いて観光できました。


階段を数えながら、

頑張って道の駅に戻り、お昼ご飯は軽くしようと、私はラーメン、夫はカレーを食べました。


その時に、急に土砂降りの雨が降り出して、外にいた人たちは慌てて建物の中に入ってきてました。

あっという間にずぶ濡れになってました。

ホント、読めない天気でしたあめあめ

でも、行って良かったです。

とても良い場所でした。

住んでる方々も、観光客がたくさん来るのはどう思ってらっしゃるか分からないけど、

部外者の私たちは生活の邪魔をしないように気をつけないといけないなと思いました。


さて、お腹も満たされたことだし、

3つ目の目的地へ。


来た道を天橋立方面に戻ります。

山の手前は天橋立なのだけど、わからないね泣くうさぎ

お菓子のお土産屋さん。

でも、まあ、似てようなものばかり。

ただ、ここで買った橋立オイルサーディンがメチャ美味しかった!


https://takenaka-kanzume.co.jp/




マジで美味しい!オススメですウインク


天橋立ワイナリーとかにも寄って、夜の部屋飲み用ワインなどを購入赤ワイン

ついつい買い物しちゃうよねー。


やっと、城崎温泉に向かいます!


山陰は今高速道路の建設運動とかもあって、だいぶ道が良くなってきてますね。

愛媛からも、しまなみ海道、やまなみ街道と繋がって山陰がとても近くなりました車ダッシュ


山陰の海側もずーっと高速で繋がると、観光しやすくなるのではないかな?


いよいよ、外湯と、カニ!!

この旅行記も終わりが見えてきましたー!


Love ラブラブ