勇気づけ講座でした | 雲の上はいつも晴れ♪

雲の上はいつも晴れ♪

お出かけ大好き!心の話も大好きな私の日々の徒然と気づきなんかも♪アドラー心理学・ELM勇気づけリーダー。レイキヒーラー。

このブログのテーマとはちょっと違うと思うコメントは受け付けておりません。

オンラインで、

ELM勇気づけ講座を1時間半させていただきました。


今回は、

アドラー心理学で言うところの「認知論」と

「リフレーミング・楽観主義」について。


私は自宅からでしたが、

向こうは12名と2名の集合形式でした照れ


ワークも共有も

ちょうど良い人数だったと思います。

それぞれの見方の違いや、

短所と長所は表裏一体なこと。


(分かりやすいので短所・長所と言いますが、

リフレーミング前と後、と言う言い方の方が好きなので、今日はその言い方でも話しました)


よくないと思った出来事も、

見方を変えれば、

別の経験に変わることなどなど。


短い時間でしたが、

楽しんでいただけたようです爆笑


本当はお伺いして

皆さんと一緒にしたかったのですが、

オンラインでも、

向こうで仕切ってくださった方が、

目配りしたり、

発表の時には指名してくれたりして、

とても助かりました!




自宅からオンラインで、

となると昼間なら良いのですが、

夜は場所がなく、

長男の部屋を使うことに。


エアコンがないのですが、

今日は風が強くて、なんとかなりました。

オタク部屋なので(笑)、

背景の変え方をお陰で覚えることができましたウインク

これも、状況のリフレーミングですね。


なんでも、チャレンジ!

ということを私も教えられた講座でした。


お声掛けくださって感謝してます。

機会があれば、次は対面でできるといいなぁ。


Love ラブラブ