こんにちは

遊びに夢中な無邪気な姿のノエルくん

猫はいいなぁ

悩みも苦しみもなさげ・・・

日々

美味しいもののことだけ

考えてるんだろうなぁ


今日は母の日です花束

長男くんが帰省して

とても楽しい週末を過ごしていたのですが・・・


“相談がある“と

暗い顔でポツリと言い出した長男くん

嫌な予感しかない😱


幼い頃から

お金の使い方が下手くそで

よく叱っていたんですけどね・・・

まさかね

巨額の借金を告白されましたよ


社会人として働いて10年近く

ぽつりぽつりと

カードローンや

リボ払いなどやり続け

その支払いに追われ続け

収入を上回る支払いに

また借り続け自転車操業状態

現在借金の総額約600万円以上


ショックすぎて

怒りも涙も出ませんでした

🤯


なんでもっと早くに

相談してくれんかったんや・・・

ここまでくるまで

なんで

我慢してたんや?

もう息子のことが理解できず

ただただ呆然とするばかり😵‍💫


国立大を卒業して

一流企業に就職して

まさかこんな

どんでん返しが来るとは

思いもよりませんでした


お金の使い方が

下手くそだとは思って地たけど

まさか

借金作るまで

自分を痛めつけるとは

思いもよりませんでした


お金の使い道を聞いても

“ゲームの課金“としか言わなくて・・・

そんなもののせいで

生活が立ち行かなくなるほど

借金を重ねるなんて

信じられない


誰かに騙されたとか

詐欺やFXとか

なんか高額な教材や絵を

交わされたとか・・・

結婚詐欺でお金引っ張られたとか?


色々と考えるけど

はっきりと言わない


多分私の家系の遺伝だと思う

私の実父も

お金を持たせたら

あるだけ使い切る人だったし

妹もお金の使い方が下手くそで

いつも

お金がないないって言ってた

(今も言ってるし・・・)


その血が遺伝してるんだと思う

夫くんに申し訳なくて

穴があったら入って

もう私が○んで

お金を残すしかないかと思ってしまう


一応700万円が

生命保険で入るので

(自○はダメだったかも・・・)

息子の借金は返せるよねとか

現実的でないことも

考えてしまう


一応

借金返済のために

相談に行くように

長男くんとはよくよく話し合ったけど

今回うまく借金を返せたとしても

同じことを繰り返すのが

この借金癖の怖いところ

😰


クレジットカードは全部

解約させて

カードは持たせないように

作らせないようにする

(そう言う方法があるらしい)


家計簿をつけさせて

収入と支出のバランスが取れてるか?

毎週ちゃんとつけてるかチェックする


もしゲーム依存症なら

あらゆるゲームのアカウントを削除させ

ゲームには近づかせないようにする

ゲーム機は全て売り払う


依存症の人たちの

治療のためのグループワークに参加させる

治療が必要なら

心療内科やカウンセリングを

受けさせる


とにかく

仕事は真面目に行ってるみたいだし

収入は毎月きちんともらってるし

ボーナスなんて

私の夫くんより

たくさんもらう時もあるくらいだから

生活を立て直せば

借金問題は

解決すると思われる


一度

長男くんの家に行って

部屋の片付けとか

様子を伺いに行ってこようかなぁ


私の時給が

今月後半から

150円もあがるので

めっちゃ喜んでたら

とんでもないところに

落とし穴がありましたわ

😭


バセドウ病をかかえて

家事だけでも体がきついのに

仕事も頑張って

自分たちの老後のために

一生懸命稼いで

お金を貯めているんですけどね〜


今回

親からの借金として

当座必要なお金

30万円を

長男くんに貸しました


月々5000円支払いで

60回払い

(無利子で5年ローン)

借用書を書いてもらったけど

悲しくなりました(T . T)


銀行のおまとめローンが使えれば

借金全額を

1箇所で

コツコツ返していくことになりますが

銀行の審査が通るかどうか微妙です


そうなったら

老後の資金を取り崩して

また

親から借金になるかもしれません😓


子は鎹と申しますし

子は地球の宝でもありますが

子育てとは

まじでいつまで続くんだろう・・・

親の責任って一体?って

考えてしまいます


働けど働けど

猶我が暮らし楽にならざり

じっと手を見る

BY 石川啄木


3連休も終わり

明日からまたお仕事です


心が弱ってるので

全然元気が出ませんが・・・

頑張るしかないので

やり切ります

😤




ちょっとびっくりして

威嚇気味のノエルくんです

背中の毛が逆立ってます


私も今

こんな感じの気持ちです

怖い怖い怖い怖い怖い怖い怖い・・・


ではまた


🐾💕