こんにちは


クロスステッチ刺繍

“スノーマン“

進捗状況です


トナカイさんの耳あたり

口輪あたりが

少し進みましたかね〜?


今勉強の方が忙しくて

なかなか

刺繍まで手が回らなくて

少ししか進めてません💦


さて

今日は

職場で

昨年12月末にコロナ感染した

20代の男性と

今年1月初めに

コロナ感染した同じく

20代の男性

2人の症例研究をしたいと思います


2人とも

1度もコロナワクチンを

接種していませんでした


12月に感染した男性は

39℃の発熱で発覚

PCR検査の結果陽性判明

その後自宅隔離


症状としては

高熱は1日で下がったそうです

(もちろん解熱剤使用)

1番辛かったのは

咳が長く続いたことらしいです


職場に復帰後も

約1ヶ月ほど

最初は痰の絡んだような

湿った咳が結構な頻度で

出ていました


徐々に空咳になりましたが

完全に咳が出なくなるのに

1ヶ月ほどもかかって

彼曰く・・・

“コロナワクチンは打つべき!“

だそうです


1月に新年会で感染した

20代男性の場合

彼も未接種だったので

4日間40℃を超える熱が続き

死ぬかと思ったそうです

約5日間飲まず食わずで

体重が激減したらしい


人生で1番苦しかった経験だそうです

今週頭から

職場復帰していますが

大変やつれた顔をしてました

咳もいまだに続いています


若くても

ワクチンを接種してないと

かなり激しい症状や

咳などが長引くようで

体力を消耗するみたいです


彼も同じく

“ワクチン接種はすべきだった“と

後悔してると言ってました


今現在

コロナ感染陽性なのは

10代後半の男性

職場に出てきていないので

また後日症例研究します


また

インフルかもしれませんが

20代男性

昨日から高熱が続いていて

今のところ

コロナは陰性


インフルにしても

発症後5日間は出勤停止

(解熱後2日間含む)

なので

職場の人手不足は深刻な模様です


来週から

極端に冷え込むので

雪も積もるだろうし・・・

体調不良者が続出する予感しかありませんね

自分自身も含めて


とにかく

予防できる対策は

やはり前もってしっかり

やっておくべきだということが

わかりました


ワクチンが最強では

なさそうですが

ワクチン接種して感染した

職場の40代女性の場合は

39℃の熱が3日ほど続き

(解熱剤でコントロール)

3日間ほどは

喉が痛すぎて

食事もままならなかったそうです


後遺症らしい症状は

残らなかったみたいです

咳も長く続かず

自宅隔離期間終わったら

普通の生活に

サクッと戻れたみたいです


春には

コロナ感染症は5類に

分類されることになりそうですが

何がどう変わるのか?

まだ具体的なことは

何もわからない状態だし


何より

インフルエンザの

タミフルやイナビルのような

抗ウイルスのお薬が

まだ出回ってないので

まだまだ怖い病気ですね


それではまた


👋




のびのびノエルくんです💕