こんにちは

塗り絵アプリから
「可愛いウサギさん」

こういう癒し系の絵も
たまにはいいですね〜
ほっこりします


さて
昨日の義母の通院ですが
まずは呼吸器内科で
診察を受けました

今日非結核性抗酸菌症の
確定診断が出るということでしたが
違ってました

まだ
血痰の検査を
2回ほど繰り返し
菌の確定をするそうです

1回目の検査では
マック症で
一番多く発見される菌が
陽性だったそうです

次は
12月に
今度こそ確定診断されるそうで
その時に肺のレントゲンを
撮って
炎症がどの程度広がってるか
調べるそうです

その結果
抗生剤を使っての治療を
始めるかどうか
決めるらしいです

ただ
1日に10錠の抗生剤を
1年半
飲み続けることになるらしく
その副作用との兼ね合いもあり
80歳の義母が
治療に耐えられるかどうか

そこも含めて
判断されるそうです

その後
CT撮影時に
甲状腺腫瘍が発見されたと
初耳なことを告知され
びっくり

耳鼻科に回すので
ついでに検査してください
と言われました

義母によると
10年ほど前に
一度
甲状腺に腫れがあると
診断されたことがあるらしく
その後放置していたそうです

自覚症状がないなら
そうなるわね〜

超音波による
首の部分の検査を受けた結果
良性の腫瘍と判明
水がたまってるらしい

この先大きくならないようであれば
経過観察でOKだそうです
1年に1回は
検査した方が良いと
アドバイスを受けました

80年も生きていれば
いろんな支障が
体のあちこちに
起きて来るみたいです

とりあえず
この日の通院での結果は
「経過観察」
&
「血痰の継続検査」

やれやれ・・・・><💦


「イチジク」
美味しそう
食べすぎると
お腹にくるんですけどね〜

ちなみに
息子は
今日は出勤して行きました

まだめまいは
完治ではないらしいけど

週末
遊びに出かけるために
元気なふりして
出かけて行きました

動機は不純でも
動き出せたなら
それはそれでいいのかも

人間
生きててなんぼでっせ〜♡