実家がIHの理由。


ガス派ですが、実家はIHでした。賃貸時代もガスでしたが、IHを切望していました。その理由と使い勝手のお話です。


プロローグ
⏩戸建契約解消を考えた話



🏠   焼肉   🏠   焼肉   🏠   焼肉



実家はIH。

1.なぜIHなのか
2.IHのメリット
聞いてきました拍手


20年経過の割にキレイです。


なぜIH?

・オール電化
・火が出ないので安心
・HMの勧め

パナソニックキッチン、オール電化なので必然的にIHでした。



IHのメリット

なにより火が出ないのが安心。バリアフリーを考えた家なのでこれが一番でした。そして幼い頃に一緒に料理をすることが多かったので安心だったと思います。


今、両親も高齢になったので火の扱いに関しては1つ安心です。
※熱くはなるので使用後は注意が必要です。


自動調理できる。揚げ物温度を一定に保てる、お湯が沸いたら自動で止まる。
当時は画期的でした。


おいでこれ、是非見て欲しい↓↓
実家のIHはなんと「火力が見えるIH新世代へ『光るリング』搭載」 の時代です…





そして、フラットで掃除がしやすい。料理好きな母もだんだん面倒くさいと思うようになり…キッチンの汚れも気になりますが、IHは拭くだけなので比較的キレイです。


真顔…私はどんなに五徳の手入れが手間でも、デリシア ガラストップ プラチナミラーD推しです。



逆に当時言われていたデメリットは、
・鍋をふることができない
・火力が弱い


フライパンへの熱伝導は遅いですが(これはフライパンによる)、フライパンが温まれば火力が弱いと感じたことはありません。


鍋をふることができないのは、今は『光火力センサー』なるもので解決されてます。


真顔…兎に角今は進化が素晴らしい。逆にデリシアは鍋をふると「ピピッ」と怒られます(笑)

 


 

 


🏠   焼肉   🏠   焼肉   🏠   焼肉


賃貸の頃はガスでした。ガス派の私ははじめは喜びましたが…IHが良い😭と感じるように。


理由はプロパンガス。料理好きMAX、朝から晩まで作っていた頃なのでガス代が高くて高くて「使いすぎじゃない?」と言われてました。


真顔実際にはコンロはそんなにガス代かからないようです。原因はお風呂大好きしずかちゃんでした。(私のせいではなかったので一安心)

ただ、ガスオーブンを置けるわけでもなかったので余計にガスが嫌に…そしてだんだん作らなくなっていく…



今はガスでも電気制御の自動調理の時代。どちらをとっても悪くないです。

IH、ガスで迷う方のご参考まで。明日はまたデリシアを語っても良いですか拍手