成田高速鉄道、7月運行開始。
今日は地域の情報です。
地元情報ですが、今年7月に成田高速鉄道は運行を開始するそうです。
下記は、京成さんの動画です。北総線の全貌がわかります。3分の2は
新型スカイライナーの紹介です。
「日暮里」から「成田空港」まで最速36分。従来は51分ですから、
15分も短縮されることになります。
地元の人々にとっては、国内最速の時速160キロ(新幹線を除く)で
地元駅に停まることも無く、北総台地を風のごとく(新型スカイライナーのイメージ)
駆け抜けるわけですから、その恩恵は具体的ではありません。
千葉ニュータウン地域では、この鉄道は掘り下げられた線路上を走り
ますので、窓外の景色も限定的になります。駅前の高層建物を垣間見る
程度かもしれません。
千葉ニュータウン中央や印西牧の原での窓外の景色が、乗客にこの地域
に対する新しい認識を植えつけるチャンスになることを祈ります。
線路沿いの住民にとっては、この高速走行がもたらす騒音を心配している声が
多いのが事実です。
また、日本一高いと言われる北総線の運賃はわずかしか下がりません。
羽田空港が拡張され国際線の需要や注目が羽田に集まる中、
いったい、地域経済にどの程度の恩恵をもたらすのでしょうか?
日本を訪れる人々、日本を離れる人々に愛される景色であることを
期待します。
今後の動向に注目しています。
地元情報ですが、今年7月に成田高速鉄道は運行を開始するそうです。
下記は、京成さんの動画です。北総線の全貌がわかります。3分の2は
新型スカイライナーの紹介です。
「日暮里」から「成田空港」まで最速36分。従来は51分ですから、
15分も短縮されることになります。
地元の人々にとっては、国内最速の時速160キロ(新幹線を除く)で
地元駅に停まることも無く、北総台地を風のごとく(新型スカイライナーのイメージ)
駆け抜けるわけですから、その恩恵は具体的ではありません。
千葉ニュータウン地域では、この鉄道は掘り下げられた線路上を走り
ますので、窓外の景色も限定的になります。駅前の高層建物を垣間見る
程度かもしれません。
千葉ニュータウン中央や印西牧の原での窓外の景色が、乗客にこの地域
に対する新しい認識を植えつけるチャンスになることを祈ります。
線路沿いの住民にとっては、この高速走行がもたらす騒音を心配している声が
多いのが事実です。
また、日本一高いと言われる北総線の運賃はわずかしか下がりません。
羽田空港が拡張され国際線の需要や注目が羽田に集まる中、
いったい、地域経済にどの程度の恩恵をもたらすのでしょうか?
日本を訪れる人々、日本を離れる人々に愛される景色であることを
期待します。
今後の動向に注目しています。