リノヴェーションによる既存住宅再生事業と適正利益
住宅流通株式会社は、千葉ニュータウンを主とした近隣地域の不動産
仲介の他に、既存住宅(マンション・一戸建て等)をリノヴェーション
(再生させて)して、供給するという仕事もしています。
現在のリノヴェーション物件の供給方法は、一度当社が既存住宅を
取得し、それを当社の考え方でリノヴェーションし、仲介の
不動産会社を経由して供給(販売)するというものです。
このビジネスモデル自体は、
あのバブル時期からその仕組みは変わっていません。
バブルの時と違うのは、単に利益を出すことを目標としての
方便的事業ではなく、既存住宅(ストック)の再生というプロセスの中で、
自社や仲間企業が社会に役立つことを真剣に考えつつ行う
事業だと自負しています。
自分たちの仕事が社会に貢献し、その社会に生かせていただいている
という実感を心より味わいたいと思っています。
欲を言えば、この分野でなくてはならない存在になりたい、
という思いもあります。
しかし、企業として経済活動を行っていますから、
利益を出すという使命から逃れることはできません。
たとえば、物件再生のプロセスでは、こんな費用がかかります。
①再生する物件の取得費用
②その物件を取得するための仲介手数料
③その仲介手数料にかかる消費税
④登録免許税
⑤司法書士さんへの手数料
⑥取得税
⑦建物にかかる消費税
⑧再生(リノヴェーション)のための工事費用
⑨再生した物件を売却するための広告費用
⑩その物件を売却するための仲介手数料
⑪その手数料にかかる消費税
まだまだあります。上記の中で印紙税やなんやかや
必要経費はあります。
不動産のビジネスの一つのカタチとして、この再生(リノヴェーション)
事業を行えば、こんなに費用がかかります。
そして、これらの費用は商品価格として、この物件を購入する
消費者に転嫁されるわけです。
さらに、購入者は仲介で購入されるのですから上記⑪に続いて、
⑫仲介手数料
⑬その消費税
⑭ローンの保証料
⑮印紙代(ローン契約等の)
⑯登録免許税
⑰抵当権設定の印紙代
⑱司法書士への手数料
さらに追い討ちをかけるように
⑲取得税
これは、全て最終のユーザーである購入者が物件価格というカタチで負担します。
嫌になりますよね。
ここまで書いてきますと、
私たちは事業者は、購入者が“買って悔いない商品やサービス”
を供給すべき義務があると、その責任の重さに脂汗が出る思いです。
実は、抜けている項目があります。
それは、事業者としての当社の利益です。
私は、これについて結構悩みます。
それは、適正を心掛けたいからです。
では、適正とは?
一体このような事業形態の適正利益とは、どの位なのか?
購入者の方に喜んでいただき、会社を維持できるものとは?
通期での件数などいろいろな要素が絡み、悩みは尽きません。
本来、私や私の協力企業は、
この事業を開始するにあたり心に決めたことは・・
「この事業を全ての既存不動産を中古車のように、
一度リセットしたカタチで再生させ、
それらを適正な価格で次を引き受ける
消費者にお渡しする」というものでした。
しかし、既存の既存住宅流通の不動産システムは、
これを許してくれません。
もし、私たちの目論見(理念であり、理想ですが)がビジネス化
できる環境(または、不動産を売却・購入する方が
ご賛同いただければ)が整えば
購入者は、
②から⑦、⑨から⑪の費用を節約できます。
ズバリ言います。例えばです。
2,000万円の価値のリノヴェーションマンションが
1,500~1,600万円程度のコストで購入できることになります。
提案です。
既存(もう中古とは言ってはいけません)のマンション・一戸建てを
ご購入予定の方、ぜひ、当社へご相談ください。
売れなくてお困りの売主様、ぜひ、当社へご相談ください。
正しい、既存住宅の流通のカタチを一緒に実現しましょう。
※上記のバブル以来のモデルでも低コスト化は可能です。
でも、そのためには税制や金融機関の姿勢が変わらないと
難しいです。
住宅政策がいかに経済に影響を及ぼすか、
この費用項目をご覧になればおわかりいただけると思います。