今晩の夕食は、自宅で、ジンギスカン鍋でした…。

え~とね、スーパーに行くと、
国産(北海道産)のラム肉は、オーストラリア産のラム肉の、
3倍くらいの値段がするのですよ!

ジュエリーだとか、アクセサリだとかは、
平気で高級品を買う梅子さんは、
国産のラム肉を、買う事が出来ません。

変なところで、シブチンなのです。

協議した結果、
オーストラリア産のラム肉にする事に、決定しました。

だいたい、協議に持ち込まれた場合、
おいらが勝つ事は、ほとんど有りません。

神奈川兼に住んでいた頃は、ラム肉と言えば、
オーストラリア産だと決まっていましたが、
北海道に来れば、少しは変わるのじゃないかと思っていました。

ほとんど、変わりません!

そもそも、売っている量が違います。

国産のラム肉なんて、
全体の10%くらいしか、有りません。

牛肉で言えば、A5ランクの黒毛和牛みたいな扱いです。

こんなに、円安に成っているのに、
これで、大丈夫なのでしょうか?

日本の1次産業は、危機的な状況なのだと思います。

それでも、とても美味しかった…。


まあ、それはそうとして、今晩のシナリオです。

今晩の、売り銘柄の第1候補は、
ユナイテッド・レンタルズ(URI)です。

去年、大きな利益確定をした2番煎じを狙って買ったのですが、
そろそろ状況は厳しく成って来ているような気がする。

ここは欲張らずに、売っておいた方が、
良さそうな気がする。

まあ、単に、気がするだけなのですけれどね…。
こんな感じで、ずっと生き残って来ている訳です。


今晩の、買い銘柄候補の1番手は、
シノプシス(SNPS)です。

先月に、利益確定をしたばっかりの銘柄なのですが、
2Q決算の内容を見る限り、
まだまだ、伸びてもおかしくは無いと、考え直しました。

こう言う銘柄って、投資家的には、買い辛い傾向が有るのです。

① 常に、予想PERが、高い状態で推移している。
② 配当が無い。

この2点だけで、多くの個人投資家様は、
「買いたく無いな~」って、気分に成るのです。

でもね、①に関しては、
まだ、会社が成長段階に有るからなのです。

②に関しても、ほぼ同様の理由だと思います。

もっと本質的な、企業の成長力に注目するのなら、
今が、正に買い時だと言って良いのかも知れない。


相場の全体の動きが、微妙な位置に差し掛かっているので、
「今晩のシナリオ」では無く、「今晩の思惑」に留めました。
 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村