4月30日~5月1日に掛けて、FOMCが開催されます。

非情に稀な事だと思うのだけれど、今回のFOMCに関しては、
株式相場には、ほとんど影響が無いと思う。


リアルタイムで、パウエル議長の記者会見を、
観る必要も、無いくらいだと思う。

後で、日経のニュースを聴くだけで十分。
なぜかと言えば、FFレートを変更する可能性は、ゼロです。

せいぜい、記者会見の会場で、パウエルさんが、
利下げの開始時期に関して、何か話すかどうかだけが、焦点なのだ。

例え、何かコメントしたとしても、
明確な時期を発表するとは、とても思えない。

だから、ほとんど、観る意味など有りません。


5月3日には、4月の雇用統計が、発表される予定です。
これも、恐らくだけど、株式相場に与える影響は、少ないと思う。

良い結果が出たとしても、悪い結果が出たとしても、
「ああ、そうなのね…」程度で、済まされてしまいそうな気がする。

全然、相場を動かすインパクトには成らないと思う。


そう言う状況下で、1Q決算の決算発表が、
ピークを迎えようとしている訳です!

おいらは、決算発表こそが、
相場を動かす最大の要因だと思っているのですが、
今回に限っては、もの凄く、その比重が高まっていると思う。

増してや、現在の、S&P500指数は、
上昇トレンドに転換出来るがどうかの、正念場に居るのです!


大物銘柄による、決算のサプライズ、一発で、
相場全体の流れが変わり兼ねない、かなり危険な状態です。

危険な状態だと言う事は、
すなわち、チャンスなのだと、捉える事も出来る。


ファンダメンタルズでも無く、テクニカルでも無い、
第3の力に依って、相場は大きく動くのかも知れない…。

そんな事は、1年を通じて、滅多には有りません!
それはね、ムードと言うか、気分です。

今週は、珍しく、そんな相場に成るのかも知れない…。
 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村