今晩のシナリオは、内緒です。

…なんて事を、言うつもりは、全く有りません。

手口を秘密にしなければいけない程の、
大物じゃ無いしね、おいらは…。

吹けば飛ぶような、カス個人投資家でやんす。


昨夜は、超安全パイだと思っていたASML(ASML)が、
1Q決算をミスったので、多いに慌てました。

ASMLは、おいらの永久保存部隊の、
中心的な銘柄の一つでも有るのです。

まさか、今回の決算で、ASMLが決算をミスるとは、
全く、想像もしていませんでした。

良く良く考えてみれば、
その兆候も、無くは無かった…、のです。

特に、中国の半導体メーカーね。

半導体装置の輸出規制のせいで、FY23の3Qと、4Qは、
輸出規制に掛からない程度の中精度のステッパーを、
中国の半導体メーカーは、ASMLの製造能力の限界に近いまで、
目一杯に、ASMLに発注していたのです。

その煽りを喰らって、本来、ASMLの主力で有る、
高性能のステッパーを製造する余力が、無くなっていたのだ。

正直言って、露光装置に関しては、
世界の中でも、ASMLの独壇場なので有り、
2位以下の日本やドイツのメーカーは、2周遅れの状態なのだ。

そこまで読み切れなかった、
自分が甘いとしか、言い様が無いのだけれど、
逆に言うと、日本のメーカーにとっては、
今が技術力を上げるチャンスの時間なのかも知れない。


まあ、そんな事は置いておいて、
今晩の売り銘柄候補の1番手は、アーム(ARM)です。

ブームも一時的には、ピークを過ぎた感じが有り、
その上、ここのところの下げ相場で、
完全に、餌食に成っている感じがする。

長期的な企業価値を論じるのは、

まだ、先のような気がする。

ここは、いったん、売って置くべきなのかも知れない。


今晩の売り銘柄候補の2番手は、
マイクロン・テクノロジー(MU)です。

実は、自信満々で、先週に買い乗せしたばかりの銘柄です。

確かに、長期的には、自信満々で良いと思っているのですが、
買い乗せするタイミングが悪かったのかも知れない。

もしかしたら、一番悪い時期に、
買い乗せしてしまったのかも知れない。

全てとは言わないまでも、先週、買い乗せした分だけでも、
売って置いた方が、良さそうな気がしています。


何だか、半導体銘柄ばかりに成ってしまうのだけれど、
今晩の買い銘柄候補は、TSMC(TSM)です。

はっきり言って、今の相場は、デリケート過ぎて、
全然、信用する事が出来ない。

でも、TSMCに関しては、
たくさん売上高を上げて、たくさん設備投資をして、
ファウンドリー事業において、
圧倒的な、世界ナンバー1を確定する時期なのかも知れない。

TSMCだけじゃ無くて、台湾勢と韓国勢の、
どちらが、ファウンドリー事業の主導権を握るのか?

と言う意味でも、かなり煮詰まって来ているのだと思う。
 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村