おいらの今の現金比率は、ほぼ、2%です。
ほぼほぼ、フルインベスト状態だと言って良いと思う。

これは何を表わしているのかと言うと、
おいらは、現在の相場に対して「とても強気」だと言う事です。


あのね、おいらがいつも、相場に対して強気なのかと言うと、
決して、そんな事は無いのですよ。

ほんの半年ほど前、去年の10月の上旬頃は、
ずっと、現金比率は、95%を越えていたのです。

いつもいつも、強気な訳じゃ無いのです。

トレードのやり方は、人それぞれなので、
決して「こうすれば良い」って、方法が有る訳じゃ無い。

でもね、ディトレだとか、短期トレードじゃ無い限り、
相場の長期的な大局観は、大切なのだと思う。


長期的に観て、相場が弱い時期には、
ポジションを出来るだけ落として、現金比率を高めて置く。

相場が強い時期に成ったら、
ポジションをグ~ンと上げて、現金は、ほとんど無くても良い。


銘柄選択も、確かに重要には違いないのだけれど、
多少、銘柄選択を間違えたとしても、
この事を着実に守っているだけで、大抵は勝てます。

相場とは、そう言うモノだと、おいらは認識しています。


はっきり言って、今は相場が強い時期なのだと思う。

未来の事など、誰にも分かりません。
だから、確実だと言う訳じゃ無い。

それはね、おいらが、35年以上も、
相場の世界で生きて来た勘だとしか、言い様が無いんですけれどね。
 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村