今晩は、5月の貿易収支が、発表される予定です。

この経済指標が、どれほど、相場に影響するのかは、
大いに疑問なんですけれどね…。

どちらにしろ、大幅な貿易赤字が、引き続き継続する事は、
誰の目にも、明らかな事なのです。

そうは言ってもね、そもそも経済と言うモノは、
絶対値よりも、変化率を、気にする分野なのです。

つまりは、その時点での、ベクトルを、
重視しようと言う性向を、持っているのです。

そこのところがね、普通の人間の感覚とは、
多いに、異なるところなのです。


株式市場なんて言うのは、
正に、その典型だと言っても、良いんだと思う

ほんの、ちょっとした変化に、
何か、意味を見出そうとするのです。


莫大な貿易赤字を、更新し続けているアメリカの貿易ですが、
それでも、5月の貿易収支は、
4月の赤字幅よりも、下回る可能性が有る。

「だから、どうした?」
って、声が有るのは、当たり前の事だと思うのです。

でもね、今晩は、他にコレと言った、
経済指標の発表が無いのです。


株式市場って奴は、何でも良いから、
どこかに、その根拠を求めたがるのです。

だからね、もしかしたら、この5月の貿易収支が、
4月よりも、若干でも改善したことが、
材料視されるのかも、知れません。

こうして、今晩も、不可解な小康状態が、
続いて行く可能性が、濃厚なんだろうと、思っています。


でもね、この小康状態は、
確固とした根拠が無い、とてもあやふやな、小康状態です。

ウカウカしている暇は、有りません。

一気に、ド~ンと下げるのは、
来週なのかも知れないし、再来週なのかも、知れません。

とても、危険な状態なのだと思っています。

ちょっとした事が切っ掛けで、
ド~ンと下げるのは、今晩だって、有るかも知れません。

そんな、タイトロープを渡っている事だけは、
自覚して置くべきだと思います。


おいらはね、はっきり言って、
そんなに慎重な方じゃ無い男ですよ。

そんな、おいらが、言っているのです。


今晩は、アルベマール(ALB)が、突然上昇しない限り、
昨夜に引き続き、アルベマールを、売って行く予定です。

買い銘柄は、特には無いんだけれど、
強いて挙げれば、リビアン・オートモーティブ(RIVN)。

長い事、待って、待って、待った挙句に、
ようやく、本格化しそうな気配が、見えて来ました。

でも、上げ過ぎたら、買いませんよ!
 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村