梅子さんを誘って、ちょっと遅めのランチへ。

「そうね~、中華がイイかな~」

「じゃあ、小田原に行こうか?
 オレ、小田原に美味しいお店を、知ってるから!」

「何も、小田原まで行かなくても、良いんじゃ無いの~?
 湯河原にだって、美味しいお店、たくさん有るよ」


アグリー、本当は、おいらも、そう思っていたのだった。

実は、中華料理に限らず、湯河原にも美味しいお店は、
凄く、たくさん有るのです。

ただね、湯河原には温泉旅館が、たくさん有って、
その温泉旅館の料理のレベルが、抜群に高いのです。

旅館の料理のレベルが、余りにも高いので、
料理屋さんの料理が、それに比べて、低く見られる傾向が有る。


でもね、湯河原の料理屋さんって、
実は、昔は旅館の料理長だったなんて人も、けっこう多いのだ。

だから、小さなお店の店主だからと言って、
決して馬鹿に出来ない事は、多いんですけれどね…。


そうは言っても、普段、自分が良く行くお店じゃ無くて、
ちょっと、高級な中華料理店に連れて行ったのは、
きっと、おいらが意識していたせいなのかも知れない。

いえね、別に良い恰好をしたい訳だったんじゃ無いんですよ。

おいらが、普段、普通に通ってるお店は、
味は抜群だけど、見た目は、みすぼらしいお店が多いのだ。

梅子さんに、イヤな気分に成って欲しくは、無かった。


「あ~、これっ!
 こう言うのが、食べたかったのよね~」

そう言って、梅子さんが選んだのは、
「海鮮餡かけ焼きそば」だった。

凄く、良い選択だと思った。
おいらも、そのメニューは、大好きなのだ。

おいらは、紹興酒を頂きながら、
中華オードブルを、オーダーした。

だって、中華料理店に行ったら、当然、紹興酒でしょ。


「ねえ、その焼きそばってさ、
 ところどころ、お焦げみたいなところが有るから、
 そこが、また美味しいんだよね~」

「う~ん、そうなのかな?」

ちょっと、違和感を感じた。
その違和感は、間違っては、いなかった。


お店を出て、歩きながら、梅子さんに言った。

「ねえ、ちぼりの工場に寄って行かない?
 出来立てのクッキーだとか、出してくれるらしいよ」


予想もしなかった言葉が、返って来た。

「のり君さ、さっきコオロギみたいなのを、食べていたよね?
 アレ、何なの?
 アレ、美味しいの?
 美味しいのなら、何でわたしに、くれなかったの?」

梅子さんは、涙目に成っていた。


な、な、何で、そんな事で、泣くんだよ~!
 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村