相場が上手い人っているよね。

確実に、いるんだと思う。
どんな世界にも、天才的な奴って、いるんだよね。

おいらはって言うと、お世辞にも上手いなんて言えない。
反応が鈍いし、もともと、ドンくさい男なんだ。

その上、歳とともに、その鈍さには、磨きが掛かって来る。
正直言って、下手糞野郎なんだと思っている。


まあ、でも、大金を手に入れたい訳じゃ無いんだし。

トレードで喰って行くくらいで良いのなら、
別に、上手く成る必要は、無いんじゃないかと思っている。

下手糞であろうが、ドンくさかろうが、
相場を良く見て、普通にやって行けば、
そこそこ喰って行けるんじゃ、ないだろうか?

そんなふうに、思っているんですけれどね、
どうなんでしょうか?


相場の世界で生き残って行く為には、
何が、一番、大切な事なんでしょうか?

難しい問題だと思うんだけれど、
おいらに言わせればだけど、先ずは、貪欲さだろうか。

貪欲さって言うと、お金に対する貪欲さって、
受け取られるかも知れないけれど、そう言う事じゃ無いんだな。

好奇心って言うか、探求心って言うか、
そう言う事に対する貪欲さが、必要な気がする。


解らない事が有ったり、不思議に思う事が有ったりした時に、
その事を、そのままにはして置かないだけの、
貪欲さが、必要な気がする。

何か、解らない事が有ったり、不思議に思う事が有ったりした時は、
そこには、かなりの高確率で、
相場の種が、転がっている事が多いと思う。

この会社の売上高は、なぜ、こんなに増えているんだろうか?
この銘柄の株価は、なぜ、こんなに上がっているんだろうか?

そう言う疑問を、そのままには、して置かない事。
自分で、納得が行くまで、調べる事。

そこには、大抵、明確な理由が有るのであって、
それが、相場の重要な種に成っている事が多いと思う。


有難い事に、今は、調べる事に掛かる労力は、
昔に比べたら、比較出来ないほど、楽に成っている。

パソコンの前に座ったままで、大抵の事は、調べる事が出来る。

この点をサボっているトレーダーは、
上手いか、下手かの問題以前に、
おいらに言わせればだけど、トレーダーの資格が無いのだと思う。


次に重要な点は、素直さだと思っている。

偏見を持たない力、と言っても良いと思う。
自分で調べて、見つけた数字を、素直にそのまま見る力。

とても説明し辛いんだけれど、
これが、凄く、難しい事なんだな。

まあ、人に寄りけりなのかも知れない。
おいらは、これが出来なくて、長い年月、苦しんだ。

この2点が、重要な事だと思っています。


今年は、ズンズンズンズンと、利上げが続く年に成るので、
株式投資には、とても不利な年に成るのだろうと思います。

でもね、どんな状況で有っても、必ず波動は有るんです。

下降の波動ばかりじゃ無いんだ。
どこかに、必ず上昇の波動も生じて来るんだ。

これは、30年以上、トレードで生きて来たおいらが言う事なので、
間違いは無いと思う。

素直に信じて欲しい。

この波を見つけて、その波に乗りたい。
 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村