NY市場は、低迷している。

高値圏から一気に、調整期間に入るかのように見える。
それは、事実なので、素直に認めるとしよう。

だけどね、おいらの皮膚感覚とは、ちょっと違うんだよな~。

アメリカ経済全体に関しては、
確かに、この先2年間程度は、苦しい時期を迎えると思う。

でもさ、今、この時点で、
長い調整期間に入るのかと言うと、ちょっと違う気がするんだよね。


その事を、キチンと説明しようとすると、
凄く、難しいんだよね。

なので、おいらの行動部隊の中で、
おいらの足を引っ張っているかのように見える銘柄を例に取って、
見て行きたいと思う。

先ずは、その銘柄たちを、リストアップして置こう。


【行動部隊の中で、含み損を喰らっている銘柄】

アリスタ・ネットワークス(ANET)………………… △4.45%
イルミナ(ILMN)………………………………… △0.96%
セールスフォース・ドットコム(CRM)…………… △1.46%
ヴィーバ・システムズ(VEEV)…………………… △1.68%
コムキャスト(CMCSA)………………………… △1.98%


アリスタ・ネットワークス(ANET)

 今年の3月~7月まで、5ヶ月間に渡って、モメンタムに乗って、
 ほぼ、1本調子で、上昇。
 8月に入って、乱調。
 現在は、調整に入ったかのように、見える。

 【2Q(4月~6月)の、決算内容】
 売上高、EPS、共に、コンセンサス予想を上回った。
 3Qのガイダンスも、コンセンサス予想を上回っている。
 
 おいらには、どこにも、隙が無いように見える。
 株価が下落する要因が、見当たらない。
 バリュエーションが、高いとも思えない。
 ここは、絶好の買い時のように、見えてしまう。


イルミナ(ILMN)

 今年の5月~8月に掛けて、順調に上昇した。
 8月の中旬から、突然、株価が乱れる。

 【2Q(4月~6月)の、決算内容】
 売上高は、コンセンサス予想を上回り、
 EPSは、コンセンサス予想を、大幅に上回った。
 FY21の通年ガイダンスも、コンセンサス予想を上回った。

 ゲノムシーケンスの分野で、圧倒的な存在だ。
 去年に買収した、癌診断のグレイルも、調子が良さそうだ。
 どこにも、隙が無いように見える。
 バリュエーションは高いけれど、ここは、買い時でしょ!


セールスフォース・ドットコム(CRM)

 今年の5月~8月に掛けて、順調に上昇した。
 8月の下旬から、突然、株価が乱れる。

 【2Q(5月~7月)の、決算内容】
 売上高は、コンセンサス予想を上回り、
 EPSは、コンセンサス予想を、1.5倍も上回った。
 3Qのガイダンスも、素晴らしい。
 素晴らしい決算だとしか、言い様が無い!

 何ひとつ、不安が見当たらない。
 なぜ、株価が下げているのか、全く理解出来ない。
 絶好の買い時なんじゃ、ないの?


ヴィーバ・システムズ(VEEV)

 5月~7月に掛けて、順調に上昇した。
 8月に、ドンッと下げて、9月に入ってからも、ドンッと下げた。
 現在は、調整に入ったかのように見える。

 【1Q(5月~7月)の、決算内容】
 売上高も、EPSも、コンセンサス予想を上回った。
 2Qのガイダンスも、FY22の通年ガイダンスも、全て良い。

 好決算にも関わらず、株価が下がっている。
 なぜなのか、理解出来ない。
 投資家様の期待が、高すぎるのだろうか?


コムキャスト(CMCSA)

 今年の4月から、基本的に、株価は上昇している。
 だが、9月に入ってから、株価は急落している。

 【2Q(4月~6月)の、決算内容】
 売上高、EPSともに、コンセンサス予想を上回っている。
 申し分の無い、決算内容だと思う。

 競争が激しいのは、良く理解しているつもり。
 でも、おいらには、ネットフリックス(NFLX)よりも、
 ウォルト・ディズニー(DIS)よりも、
 ずっと、魅力的に見える。
 バリェーションだって低いし、
 何で、株価が上がらないのか、さっぱり分からない。


つまりですよ、おいらの目に狂いが無いので有れば、
銘柄選択には、何も失敗していないハズなのだ。

それで、この結果なんだよ。


それはさ、おいらの見る目が、濁っていると言う事なのか?
えっ、えっ、そうなんだろうか?
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村