1Q(2月~4月)決算の内容は、良かった、
(少なくとも、悪くは無かった)
と、思っています。

売上高にしても、EPSにしても、
コンセンサスを大きく上回る、好内容だったと思うし。

自社株買いも、計画通りに進めている。


ホームデポ(HD)の決算が、
決して、悪かったと思っている訳じゃ無いんだけれど、
木材価格の高騰と言う、同じ環境を背負いながら、
粗利益率が、低下しなかったという点で、
ロウズに、分が有るのでは、無いだろうか?

その上、カナダの販路を積極的に拡大した結果が、
数字として表れて来たという点でも、評価は高いと思う。


つまり、決算内容自体には、何も文句の付け様が無いと、
おいらは、思っているんでやんす。

にも関わらず、株価は伸びないんだよね。


トレーダーをやっていると、こういった状況に、
しばしば、ブチ当たる訳でやんす。

企業業績が、好調なのは、誰もが認めている。
にも関わらず、株価は低迷する。

いわゆる、材料出尽くしと、言うんでしょうか?
現在の好調さに関しては、誰もが認める。

ただ、今後も、今以上の好調さが続くと言えるのか?
その点に関して、誰もが、ちょっと疑問に感じている。

株価と言う観点で見ると、こう言うケースって、
大抵の場合、その後、ジリジリと右肩下がりに成る事が多い。


トレーダーをやっていて、いろんな種類の悩みは有るけれど、
こういう時の迷いが、一番大きいような気がします。

① 勢いと言う意味で、今がピーク。
 ここで、スパッと売って、別のこれから伸びる銘柄に移行すべし!

② これだけ良い業績を上げている銘柄を売る必要は有るのか?
 むしろ投資家の方が、間違っている。
 見直し買いが入る可能性は、大いに有る。

いつも、この問題で迷います。

二つに一つを選ぶだけの問題なのに、
優柔不断なおいらは、たっぷりと1週間は、
この問題だけで、迷う事が出来る。


世の中には、すご腕のトレーダー(常勝してる人たちね)が居て、
きっと、そう言う人たちは、迷わずに、①を、選ぶんだと思う。

「そんな銘柄を保有している事自体が、機会の損失に他ならない!」
何事も無く、そう言い切れるところが、すご腕の証明なんだと思う。


でも、おいらは、どうしても迷ってしまう。
毎回毎回、迷ってしまう。

だから、一流には、成れないんだろうね、きっと。
 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村