ご訪問ありがとうございます😊♪

 

パステルアート手帳術合格

自分を表現音譜
今日よりちょっぴり素敵な明日の私へ♪

今井結子(ゆいこ)です

 

 

プロフィール/メニュー/お問い合わせ/お客様の声

 

 

 

IKUKOプレゼンツ
【zoomで愉しむ・パステル定期講座】
~5ヶ月限定プレ定期講座~
振り返り♪

 

激動…という言葉がピッタリな2022年…

 

朝起きた瞬間から

頭の中はフル回転で…

毎日夕方になると、

『ハッ!息するの忘れてたあせる』と

思うくらいには

次から次へと考え事をしたり

タスクをこなす日々を送ってきていたように

思います☆

 

まぁ、実際はしっかり息してるんですけどね爆  笑(笑)

呼吸が浅いってやつですかね?

 

それでも健康は大事だなぁと

改めてアンテナを立ててみよう!と

思い始めた最近ですひらめき電球

(ちょっと体を動かしてみたら

可動域が極狭でした凝視

 

 

image

 

 

IKUKOプレゼンツ
【zoomで愉しむ・パステル定期講座】
~5ヶ月限定プレ定期講座~

 

色~んな意味で

こんなことになると思わなかった…が

素直な感想かもしれないけれど爆  笑

少しずつ振り返ってみようと思います♪

 

 

 

【プレ講師をしてみたいと思った理由は?】

 

これは私のための講座だ!と

直感が働いたから☆

 

パステルアートは楽しいし、

お伝えさせていただけることもあるけれど

やっぱり自信がなくて…

 

どこか宙ぶらりんな私にとって

講師としての心構えを得る

=覚悟を決める

ために、

必要なチャレンジだと思ったんです☆

 

と、思ったのに

早々に揺らいだりしてました(笑)

 

 

そのあと

改めて、『遠慮はしない!』と

自分の中で1本柱を立てて動き出しました

 

(やると決めたからには

いえいえ私なんて…と思わずに

色々良くなるように考え

発言して行動していくということです)

 

 

 

【5ヶ月間の作品】

 

初回は…まぁ、気合が入りすぎまして…爆  笑あせる

色々やらかしましたね♪

基本がぎゅっぎゅっと入っていることもあり

学びも深いし、楽しくて

いーっぱい描きました♡

 

 

補色について深めた作品♪

おかげで色々混ぜてみることが

怖くなくなりました☆

思わぬ発見もあって楽しかったです♪

かき氷風にアレンジもしちゃったり…照れ

 

 

以前習った時よりも

大人の雰囲気で描けるようになりました♡

この辺りから観察することに

より意識が向くようになりました♪

 

 

この作品はねぇ~

パステルではない部分の学びが深かったりした爆  笑

ちょっとしたポイントに気を付けることで

作品のレベルがググっと上がることを

実感した作品でもあります♪

 

 

はい、私の苦手分野がまたも登場笑い泣き

地味に苦悩しておりました(笑)

この頃には相手と私の違いを言葉にして

素直に質問することができるようになっていました☆

なので、何回も講師仲間に質問をして

落とし込みを試してましたひらめき電球

 

 

 

合格何枚描いても完璧はなくて

だからこそ

もう一回描きたい♡って気持ちになって

 

描くたびに発見があって

楽しかったです♪

 

 

 

【プレ講師をしてみての変化は?】

 

・1番は観察するようになったことキラキラ

完成作品はもちろん、

相手の手元もガン見です!

 

・自分が描くための『練習』ではなく、

お伝えするために

『落とし込む!』ことの体感☆

「あ!この感じ☆」となるまで

とにかく枚数こなした時期もありました

 

それでも自分が描けることと

描けるようにお伝えするのは

別物で…まだまだ伸びしろたっぷりですひらめき電球

 

・考え方の幅が広がったこと

パステルアートに対しても、

人間関係に対しても

いろんな考え方・捉え方があって…

これは本当に心揺さぶられたし

涙することもありました笑い泣き

 

ここに関してはプレ講座外のこともあり、

総合してそんな年だったって感じですおねがい

2022年、まだ3ヶ月あるので

ここからの動きも楽しみです音譜

 

 

色々やってみることで

少しずつ自分の傾向が見え

広い視野と心にゆとりをもつことの

大切さを改めて痛感しました黄色い花

 

 

 

【2クラス担当させていただいて…】

 

これは本当に予想外で…

受講してくださったみなさん、

受け持たせてくれた仲間にも

感謝です☆

 

同じ講師が同じようにお伝えしても

クラスカラーが作品に表れて

一緒に描く仲間のご縁も感じましたキラキラ

 

講座中は『難しいですね』という

お声が多かったです…

(はい、そのお気持ちよくわかります爆  笑

 

そんなときも安心して、

落ち着いて待つことができたのは

『もう1回描いてみます!』

『次はここに気を付けてみます☆』と

前向きなお声をいただけたこと、

受講中の手元を確認して【できる!】と

信じられたことだと思っています♡

 

5ヶ月間定期的に学ぶからこそ

信頼関係がうまれて

より深い学びになっていくんだなと

感じました☆

 

ひろみさん、かなこさん、さとみさん

さゆりちゃん、じゅんこさん、かわかみさん

ありがとうございました♡

 


 

 

【今、どんな想い?】

 

・やっぱりパステルアートが好きドキドキ

 

・今まで学んだことを、

もっともっと受講者さんに

還元していきたいキラキラ

 

 

 

【Special Thanks】

 

~IKUKOさん、ゆかりさん、ちえみさん~

 

本家の定期講座から本当に多くのことを

教えていただいてきました☆

プレ講師にチャレンジしようと思えたのも

1期をやりきれたのも

みなさんが一つ一つ心を込めて

お伝えしてくださったおかげです♡

ありがとうございます♪

 

 

~一緒にプレ講師をしてくれた仲間へ~

 

みんながいたから

最後まで走ってこれました☆

何枚もおさらいしたり、

日付が変わるまで話し合いをしたり

楽しくもあり、特別な学びの時間でした♪

ありがとうございます!

 

 

~応援してくださった、みなさん~

 

投稿に『いいね』をくれたり

無理しないでね~と

優しく声をかけてくれたり

本当に多くの方の支えがあったからこそ

ここに立たせてもらえて

チャレンジさせていただくことが

できました!

ありがとうございました♡

 

少しは成長したね!って思ってもらえてたら

嬉しいです☺

 

 

 

そしてそして‼

2期もよろしくお願いいたしますラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

~パステルアート~

単発レッスン図案

(初心者さんも大歓迎)

 

~時間の使い方レッスン~

タイムマネジメント手帳術ビギナー講座

(小学校高学年頃~大人向け)

 

〇\ママ・パパ向け/

『おやこじかんを笑顔にする』グットセットレッスン

 

〇\親子で参加/

『自分で決める』時間の使い方レッスン

(年長さん頃~小中学生向け)

 

~ネーミングストーリー〜

お伝え講座

 

 

・オンライン…全国対応

・対面…愛知県豊川市周辺

まずはお気軽にご相談ください♡


リクエスト・ご質問お待ちしています♪

お問い合わせ

 

image