ラティス 修理して | 心にうつりゆく よしなしごと 

心にうつりゆく よしなしごと 

心に浮かぶ想い大全、
前立腺がん 骨髄異形成症候群、骨髄増殖性腫瘍、原発性胆汁性胆管炎 悪性リンパ腫 シェーグレン症候群を 
連れ合いは 両肩腱板断裂、シェーングレン症候群、間質性肺炎を 
罹患して 

我家 そんなに田舎ではない市内なのに 鹿が ウロウロ 数匹から 10匹位 朝の散歩で 庭に入ってくる。

背中合わせに空き地は 文化財埋蔵のチェック。 元興寺の境内だったので 当然何かが出てくるけど。墓地が多いので 人骨とか 墓が出てくると思う。

この空地も 鹿の餌場だったのに 掘り返したので 追い出されて 不良鹿となって 庭に。

 

だから 入口に 入れないように ラティス 設置してある。

都会のように キャスター付きだと 開け閉め楽なのだが このタイプは 大きい(横に長い)。 5m位が基準のようだ。

まあ 車の車庫の前を 閉める為に使うのだろう

 

我家のは 園芸用。 幅2m 位で 人の通路を遮断する。

問題は 宅配の人 弁当の人が ラティス もち上げて閉じず キャスター付きのように 縦棒を 引きずって開ける。

当然 ラティスの アコーデオンの部分の 縦棒に 負荷がかかる。

木製のラティスだから その開閉の金具で支えている所が 割れる。

そうなると 蛇腹が デレーン と垂れ下がる。 開閉もうまくいかなくなる

 

これを 修理せよ との話。

割れたところは 蛇腹に穴をあけて ボルトをしてある。 その穴が割れた。

朝から コーナンに行って 3㎝位のステンプレートを買う。 両側の ネジくぎ穴がある。

これを  中は ボルトが通るような位置で 割れた両側に留める。 厚みは8㎜位だから 足の短い ネジ釘で 留める。

そして 又 ボルトを 入れて完成

無事 修理完了

これを 炎天下でやったので 汗びっしょり。

ぽたぽた 汗が 顔から落ちる。

 

気が付くと 夏野菜 葉がぐったり。 至急 水やり。

池のカバーも外さないと。 水温30度にもなっている。

 

昨日までは 水温25度位だったけど 朝からの炎天下で 表水温(上から10㎝)が 正午で30度。

よしず 買ってこなければ。

 

でも 今日は 十分働いたし 女房のリクエストで パイプマン も買ってきた。

午後からは エアコン付けて 休憩しよう。