優雅な一日を! | カワセミの独り言

カワセミの独り言

酒・人・花 自然と共に

 まあ言わばサンデー毎日を送る年金生活者なのだが、長年の生活から何事もせずに、TVを観て過ごすほど器用な生き方が出来る私ではない! 寝る時にはさてと明日は何を?と思い浮かべながら休むことが日常のことです。

長年のことで朝食は私の役割?となり、ワイフが起きてきたら先ずはお茶を出し、即朝食となる!

 私と異なりワイフは未だ仕事を持っているので、出掛けることも多くそうなれば一連の家事は?当然私の役割となる。今朝も9:30には先方に入らなくてわ!と言うので、そんな一日が始まりました。

 昨日先輩に戴いて移植した野菜の苗を観ると、すっかりしおれていたので先ずは撒水から始まる。ふかふかの菜園にタップリと撒水を済ませると、今度は今年半分移植したフリージャにも撒水を! これは軒下なので雨露が少ないため時々ということになっていることだ。

如何でしょうか? 見事に捉えた水滴でしょう・・・

 春も本格的になり私が生まれる前から鎮座する牡丹も、沢山の花芽を付けています。 何だか色の異なるモンブランのような?

 木固め剤が欲しくて厚木のホームセンターへ行くも在庫なし!

仕方なく平塚に向かうもそこにもなし! 矢張りネットの方が手っ取り早いか! 剪定鋏の替えバネ(2個で¥180)と、気になっていた電動コーヒーミルをゲットした。

河津では何時も美味しい珈琲を入れてくれるのだが、その味は今迄経験したことのない味で、聞けばアメリカから送ってもらうようです。何という豆なのかは聞いてみたが、一度で覚えることは・・・何とも甘い香りが強い豆です!

 折角ミルを買ったのだから豆も欲しくなり、昔から行く伊勢原の生豆やさんへ!  素人であることを自認し”甘い香りの強いコーヒー豆”を註文すると、即 ならばとブラジル産のフルッタ・メルカドンなるものを! 焙煎して戴きました。

 昼ももう1時になろうとしていたが、食事もせずに家に帰り、早速トライするも充電式なので暫くしないと動かないことが判明。 そこで食事時間を充電に充てのんびりと独り飯を食らう!

1杯分の豆を挽き試飲したのだが、強烈な印象はなし・・・?

残念だが致し方ないだろう。 河津の味にはほど遠いものであった! 

 彼岸に入り二日目ワイフが帰り、花を買ってきたのでお参りにと言う! 昨年秋にワイフの母が生まれた横浜の南軽井沢近く、横浜市営三ツ沢墓地を墓仕舞し、家から10分もしない鶴巻の寺に遺骨を託したばかりですが、今迄のように混雑した道をあくせくすることもなく、楽にお参りすることが出来、本当に良かったね!と二人で顔を合わせた・・・

 ついでにと言っては申し訳ないのだが、同級生が眠っているので、そこにも線香と花を手向けた。 やはり思うのは墓地が近いということは、いつでも思い出したときにお参りが出来、本当に良いことだと思う。

 

 相も変わらずお急ぎ木工?に取り組んでいますが、今回はカッテングボード? 日本語で言えばまな板ということです。 ただ丸いだけでは寂しいので、赤カブを埋め込むことに!

何せ急造品につきこの先が気に掛かるところです。

緑色の材が少なかったので、外側の2枚をすこし枯れたような葉をイメージしましたが、果たしてどうなるのか・・・?

 まあそんなこんなで? 優雅な一日を!過ごしております。この二~三日体調がおかしく食べる気がしなかったのですが、陽光に恵まれ元気を取り戻しました。

 殊更優雅にと言うことはないのですが、日々無事に過ごせる幸せ感に満足しています。 何でも良いから思いきり元気に頑張りましょう・・・!