逆転の階段 | おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。

 打ち合わせでした。何回目だろう。


 一条工務店と言えば、いろいろある「ルール」。納得できるものもあれば、理由がよくわからないものもありまして、その中の一つが「階段と手すりの色は選べない」。


 床の色は選択肢があるのに、なぜか階段と手すりの色は一択。


 i-cubeで家を作られた方々のブログを読んでいても、「なぜ?」「何で床の色と一緒にできないの?」と、大変なお悩みどころではあるようです。


 だだちゃ「階段だけ唐突な色……」と、i-cube仕様に決定した後も、この点をすごく悩んでいました。


 そして、どうあがいてもしょうがないとふっきれたところでした。


 それが打ち合わせの日。


担当の方:「あ、階段のところ、床と同じ色になることになりまして。ええ、手すりも同じです。」


 1か月前くらいに決まったんですって。早く言ってくださいよ~。


 何か、だだちゃ「あ……そうなんですか……」と拍子抜け。そうだよね、あれだけ悩んで、自分を納得させて、打ち合わせに臨んでいるものねえ。


「まあ、良かったんじゃないの?」

「そうなんだけどさ! そうなんだけどさ!!」


 いちいち自分の中で理屈を組み立ててなきゃいけないだだちゃは新たな悩みのようですが、のんきなしろはなとしては、結果良ければ全て良しでスッキリです。だだちゃもやもや。


 そういうわけで、i-cubeでおうちを建てる方、どうも階段の唐突感は無くなるみたいですよ~。


 良かったねと思った方は、ぜひ↓↓


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


(by しろはな)