さて、シロハナの7月の観察探索であるが・・・月初と月末以外ほとんど行っていなかった。滝汗笑い泣き(・・・画像データーをみて気がついた(-_-;))

 

 その間行ったのはホタル探索だけです・・・さぼりすぎ

 

5月末から7月にかけ何回かホタルを探して、滋賀県東部の田畑や谷を回りました。 十数か所は見つけえたものの多数発生の場所は見つかりませんでした。

 

 自然豊富な場所なので川では何か所も見つかりましたが、田んぼは少数・・・農薬の影響でしょうか。

 麦畑周囲の水路でホタルが割といるところがありました。 こちらの麦畑は田んぼを転用しているので、田んぼ同様の水路があるのですが、麦畑のほうが農薬の影響が少ないのではと推測しています。 

 

 7月は、私の記憶で7/5,/6、/7、/8に集中して探索へ、滋賀県東部でもシーズン末期、山間部を中心に回りゲンジホタルを谷間で5か所発見。

 ただ・・・写真は撮っていません。(-_-;)(-_-;)

 

こちらは6/23滋賀県日野町のホタル

 全然ダメダメ動画です(-_-;)滝汗

ダメすぎるので、まだましな去年7月の兵庫県撮影のホタルの集団産卵も貼り付けておきます。 よろしければご覧ください。

 

 7月の観察の 内一か所は、甲賀市鮎河のうぐい川、ここは知られた場所ですが、・・・さすがにシーズン末期なので2匹見れただけでした。

 

 ゲンジホタルは他の川も数匹程度だけでしたが、一か所だけ杉林の小川に10匹弱発生の場所が・・・一人で暗闇の中ホタルを眺めていました。 

 翌日も同所で観察、翌々日に写真を撮ろうと再再度行きましたが2,3匹で遠くにしか飛んでいなかったので諦めました。

 

 そしてシロハナが探しているもう一種のホタル、ヒメホタル・・・探索をサボったあまりしなかったこともあり、全く見つからず。 滋賀県での観察はかないませんでした。

 

7月のホタル探索でした。