やっと9/1の記事へ 9/1は食虫植物観察です。 前編

 

 ネット情報で知った湿原に行ってきました。 湿原には食虫植物が自生しているとの事なので、山のふもとから湿原を目指します。

 スタート地点、紫陽花がまだ咲いていました。

 キノコ

 ハイキング道を上に上がります。 道は尾根筋と谷筋の2つのルートがあります。

 行きしなは谷筋を登ります。

 

 滝 

 

 ハイキング道にモウセンゴケが生えていました。

 さらにドンドン登ります。 岩場も乗り越え上に

少しなだらかなところに出ました。

おそらくこの辺りと探すと小道があり、その道を進むと

湿原に・・・・

看板などありませんが、おそらくこれが目的の湿原です。

湿原


そこそこ広く、いい湿原です。

湿原に着いたとたん雨がぽつぽつ降り出しました。

サワシロギクと思われる花

この花が多数咲いていました。

湿原の周囲の道を歩いていると・・・

ミミカキグサです。

 

こちらはモウセンゴケとホザキミミカキグサ

ミミカキグサとホザキミミカキグサも多数花を咲かせています。

ホザキミミカキグサアップ

割とピントが合った一枚。

 

 この湿原ではミミカキグサがもう一種、ムラサキミミカキグサも自生していました。

それらを一杯写真撮ってて長くなりますので、後半につづきます。