秋のいろいろ | 港区白金台のピアノ教室♪声楽教室♪バイオリン教室♪0歳からの親子リズム教室ずむずむ♪シニアピアノ♪白金音楽教室

港区白金台のピアノ教室♪声楽教室♪バイオリン教室♪0歳からの親子リズム教室ずむずむ♪シニアピアノ♪白金音楽教室

白金台駅徒歩1分 、白金高輪駅徒歩8分、ピアノ&声楽、バイオリン、ソルフェージュ、子どものうたと童謡、親と子のリズム教室ずむずむ、の教室です。オンラインレッスン、体験レッスン受付中!

コロナ禍になり、早や数か月真顔真顔真顔。。。

 

 

 

 

 

さて、私も先日久しぶりに声楽のコンクール音符の審査員を引き受けてきました。

 

 

 

 

 

例年よりは参加者はかなり少なめらしいですが、それでも皆さんよく頑張っておられました。。。

 

 

 

 

 

特に高校生キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

ああやって一生懸命歌っている姿を見ると、まだまだクラシックも捨てたもんじゃないな~笑い泣き笑い泣きと思います。

 

 

 

 

 

昨今は、クラシック音楽のみならずますます音楽が多様化していて、純クラシックみたいなのは若い人には人気がないというか。。。まぁしょうがないですよね。だって21世紀ですからねぇあせるあせる尺八を愛せ笑い泣き笑い泣きと言われてもねぇ。。という感じでしょうか?

 

 

 

 

 

さて、先日銀座の老舗ビアホール「ライオン」近くの楽器店に寄った際、何気なく見た「音楽ビヤライオン」の案内に衝撃の文字が。。。

 

 

 

 

 

なんと閉店ポーンポーンポーン

 

 

32年間も続いていたことにも驚きましたが、まさかのコロナショックです!!存じ上げてるオペラ歌手の方とか歌っていらしたんですが。。。

 

 

 

 

 

先日来た、文化庁の音楽家へのアンケートにもたくさん書きたい放題書いてみましたが、このままだと文化が衰退どころか消滅の危機ってゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

特にクラシックは西洋音楽ですからね。どうなることやらゲホゲホゲホゲホゲホゲホ

 

 

 

 

 

国が支えるというより、愛好家が動かないと、ますます衰退します。ちょっと寒い思いをいたしました。

 

 

 

 

 

いい曲いっぱいあるんですけどね。。紅蓮華もいいけど、グレングールドも聴いてみてください(笑) とりあえず、あんまりうまくないダジャレで閉めます。。笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから↓↓

白金音楽教室