小学3年生の息子、
「僕がご飯食べるのにどのくらいかかるか
分かってんの⁈」
とグズグズ。
要は、それをやってたら登校前にテレビを見る時間がなくなると駄々をこねているわけで。
ささっと全部済ませたら見れると言っても
床でゴロゴロして無駄に時間がすぎ、
グズグズでお友達との約束の時間にも遅れて
息子はマヤ暦で見ると、ヒラメキとリズムの人。
こっちの良かれと思っていることを
押し付けすぎなのかな…
息子のペース(リズム)をもっと尊重してあげないといけないのかな。
そしたら、自分で気づいてできるようになるのかな。
見守る器の大きさが求められてるのかな。
いろいろ考えた朝でした。
昨日とは打って変わって、
今朝は超グズグズでした
昨夜、息子の宿題を見る時間がなかったため今朝確認。
宿題の間違ってるところを訂正させようと
したら、
「書き直すのに時間かかるじゃん!」
したら、
「書き直すのに時間かかるじゃん!」
「15分はかかる!」
いやいやそんなにかからないから
「僕がご飯食べるのにどのくらいかかるか
分かってんの⁈」
ちまちま遊びながら食べるからでしょ

とグズグズ。
要は、それをやってたら登校前にテレビを見る時間がなくなると駄々をこねているわけで。
出かける準備ができたら、お友達との約束の時間まで
みていいことにしています。
ささっと全部済ませたら見れると言っても
床でゴロゴロして無駄に時間がすぎ、
グズグズでお友達との約束の時間にも遅れて
登校していきました。
当然、テレビは見れてません
グズグズ言うので、イライラして
「いい加減にしなさい!
」

」「今朝はたっぷり時間があったのに
ぐだぐだして全部台無しにしたのは
自分だからね
」
ガミガミ言ってしまいました
息子はマヤ暦で見ると、ヒラメキとリズムの人。
こっちの良かれと思っていることを
押し付けすぎなのかな…
息子のペース(リズム)をもっと尊重してあげないといけないのかな。
そしたら、自分で気づいてできるようになるのかな。
見守る器の大きさが求められてるのかな。
いろいろ考えた朝でした。