先週、ライフオーガナイザーの先輩であり、クローゼットオーガナイザーの宮本好美さんにクローゼットの洋服をチェックしていただきました。

私はパーソナルカラーでいうとウインター。
骨格診断でいくとストレートです。

これらの診断は一年以上も前にしてもらっていたのに、クローゼットの整理がなかなかできずにいました。

毎日、時間に追われて、自分の洋服のオーガナイズまで手が回らなかった、というのが一つ。
そして、たまたま時間ができても
「これ、まだ意外にイケるかも」 
「これ、高かったけどあまり着てなくてキレイなままなんだよな〜」etc.etc…
 
いろんな妄想が入ってしまって
結局、手放せない…ショックなうさぎ
というモヤモヤした状態を続けていました。

でも、ほんとは
自分に似合う、少しでもスッキリ見せてくれるアイテムだけにしたい!と思っていました。

なので、思い切って、自分に似合わないものや、型が古くなったものをズバッと言ってくださるという噂の宮本さんに連絡を取ってみたのでした。

すると、手放すべきアイテムがあるわあるわあんぐりうさぎ
「これ結構似合ってる!」と思っていた服が、実は、余計に太って見えたり、老けてみえたりのNG服だった!というのが結構あって…カナヘイびっくり

第三者から冷静な目で見てもらうって大事ですね。
そして、今回わかったこと。
なーんか違和感あるなぁと思いながらも着ていたものはほとんどがNG服でした。
自分の直感も信じていいかもですね。
いままでお店の人など、いろいろな人の意見に流されすぎていました。

そして、手放すべきアイテムが決まりました。
50枚のこれらの服たち。
(ここに写っていないものもあります💦)
{47DF1623-304F-43E1-8573-39434541E24B}

{2C285628-EC3B-4714-9904-19FB5773D698}

数日後、
「先日、手放すと決めた服たちは、早めに家から出してあげてくださいね。「そのうち、、」にしておくと、その中から引っ張り出してしまいますよ」
とメッセージが届き、ドキッあんぐりうさぎカナヘイびっくり

手放すと決めた服たちは、部屋の片隅に放置していたからです。
あわてて、処分するもの、リサイクルに出すもの、譲るものに分け、なんとか年内に手放すことができて、気分がスッキリ‼︎

ギチギチだったハンガーラックも…
{276B00A7-F51D-43A0-8994-58A271650105}

少しだけゆとりができましたカナヘイうさぎ
{4DF9C4EA-4ECC-409F-9354-D506833194B7}

これを機に、
本当にお気に入りだけが並ぶクローゼットに近づけていけたらなぁと思います。

今日もお読みいただき、
ありがとうございました(^^)