昨夜、息子とバトルを繰り広げてしまいました。大人げもなく

小学2年生の息子にはできたら21時には寝て欲しい。遅くとも22時には…ね

21時からチャレンジを始めた息子。
まぁ、22時までに寝ることができたらいいか、遊んでるわけじゃないし。と大目に見ていました。
しかし、だんだんおもしろくなってきたらしく、21時半過ぎに新たに別のチャレンジを始めようとしました。
学校の宿題はまだ終わってません。
ランドセルの準備もまだです。
お風呂にも入っていません。
なので、さすがに声をかけました。
「明日の朝にしたら?まだやらなければいけないことあるよね?」
でも、息子は生返事でチャレンジを続けています。
きちんと返事をしないことにイラッ

「じゃあ、こうしよう。22時までに寝たら、明日の朝は起こしてあげるけど、22時すぎて寝たら起こさないから、自分で起きなさい。」
これにも生返事。
そして、いよいよ22時すぎました。
「もう22時だよ。明日の朝は起こさないからね。7時半になっても起きなかったら先生に寝坊したので遅刻しますって電話するから」
と言いました。すると、急に焦った様子で
「いやだ〜〜起こしてよ〜
」
「何度も22時までに寝れるように声かけてたのに、知らないフリしてたのは誰?勝手に遅くまで起きてた人を起こすつもりはありません
」
キッパリ言うと、床に突っ伏して、起こしてよ〜
と泣く息子。
と泣く息子。「ただでさえ遅いのにそういうふうに泣いてる時間ないでしょ❗️」
と怒鳴る私

しばらくすったもんだあり、息子が寝たのは23時。遊んでたわけでもないのに言いすぎたかな…と若干反省モード。
そして、朝。
6時半にガバッと起きて洗面所にかけこんだ息子。
ピンッときて、「…おねしょした?」訊くと「ギリギリセーフだった」って。
いやいや、おねしょにギリギリセーフはないでしょう

久しぶりにおねしょシーツを洗いました。
梅雨どきで乾かないのにな〜〜と思いながら、怒りすぎたかな?などなど考えを巡らしたりして…
でも。結果から言うと、起こさずに自分で起きれたわけです

そこは…評価すべきでしょうか?
