皆様こんばんは♪
先ほどブログで下記記事を紹介して下さった方がいらしたので、読んでみました
この記事の3ページ目を引用させていただくと…
安藤: エルメスはマーケティングをしない、というのは有名な話ですね。
デュマ: おっしゃるとおりです。我々の役割はクライアントの要求を調査してそれに応えることではなく、お客さまが思いもよらないものを新たにつくり出すことなのです。
(中略)
デュマ: ジュエリー・コレクションのデザイナーであるピエール・アルディがスプートニク衛星をモチーフにしたシルバージュエリーをつくりました。これが……なんと1年間でたった数ピースしか売れなかったんです。マーケティングしなかったから大失敗!(笑) でも、我々のメゾンのコンセプトは「失敗を誇りに思え」です。自分たちが誇りに思えるよいものをつくり上げることができたら、それでいい。むしろ失敗しないということは、とことんまで挑戦しなかったということに他なりません。
とても腑に落ちる内容じゃないですか~
エルメスは、完成度が高い素敵な物を作るけど、たまに、アレっと思う物もある(失礼
)しかも値段は高かったりする
原材料費が関係するのは当然ですが、制作にかかる時間と手間も価格にかなり反映されてますよね
なのでフェルトバッグなのに革と同価格だったり、中には革以上に高価な物もある
そして下記についても、なんだか妙に納得…
デュマ: エルメスには同じ品揃えの店は二つとありませんから、「エルメス麻布台ヒルズ店」も独自のセレクトをご用意します。
店舗によって随分品揃えが違う不思議がありました
しかも、「この店舗は靴が多い」とかっていう分かりやすい違いではなくて、カテゴリー毎にバラバラ
なので、店員さんのセンスと自分のセンスが違うと、品揃えが悪い店舗という印象になる可能性あり
特に私みたいに最近エルパト始めた人は、オンラインから入っている人が多いと思われますが、正直オンラインのほうがフルラインナップで、買いたい物が多いという矛盾
枠バッグは店舗でしか出会えないので、枠バッグ欲しい時は店舗に行くしかないのですが、枠バッグにこだわらないのであれば、正直オンラインのほうが楽しいなので、今は店舗に全力投球ですが、オンラインを我慢してる状況です
なんなら、他ブランドで気になる商品がありますが、それも我慢してます
エルメスは、その店舗で、そこの店員さんがセレクトした商品を置いてるので、できるだけ店舗にある商品を買うのがポイントなのかもですねエルパト上手くいってる方は、その店員さんのお勧めを聞いたほうがいい、と仰ってますよね
私、その点ちゃんとできてないと思います
職人さんが、自分が良いと思う商品が作れればいい、と思ってるなら、店員さんも、自分でセレクトした商品がいい、と思ってる可能性ありますよね私みたいに片っ端からリサーチして(なんなら海外オンラインも)、店舗になくてもおかまいなしに、オンラインにあるからと取り寄せお願いしても、あまり良い顔されてなかったのかもしれません
思い返すと、今の店員さんとは、「店内ゆっくり見たことがないので、いろいろ見せてください」から始まり、その日最後のほうで気に入る革製トレーが見つかりお名刺を頂いたんでした
初心に戻り、店内ゆっくり見て、欲しい物がある時に欲しい物を買うようにしようかな、と思いました
(ただしいつもの店員さんがいない時のエルパトは継続します)
本日もお読みいただき誠にありがとうございました