皆様こんにちは~
shirodoralove改めエルおじです(今はまだ、タダのおじさんですが
)
まだまだ寒い日が続きますねとうとう足の親指の爪付近が腫れだしました
霜焼けの始まりです
皆様は体調お変わりなくお過ごしでしょうか
まずは皆様へ謝罪を
こんな事書いたのですが甘かったです
書いたからには自分も行かないと(変な責任感)、と思って偵察に行ったら、普通に並んでました
日本人はあまりいなかったのですが、海外の方がいらっしゃいましたね~旅行は前から予定してるから、天候が悪くても海外の方は多いんですね
さすが世界のエルメス
もう下手な事書けませんね
皆様申し訳ございませんでした
2月に入ったら落ち着くんでしょうか
さて、今回のテーマはエルメスでの「出会い」について
今回の値上げで、エルパト続けるか悩んでる方は大勢いらっしゃるようです
私も年初は落ち着いていたのに、値上げ幅聞いて駆け込みました店員さんに、「これは値上がりますか
」「これは
」「これは
」と聞いていたら、お手持ちの携帯がフリーズし、調べられなくなり、
「おおよそ全て値上がりすると思って下さい」でまとめられてしまいました(フリーズしたフリかもしれません
)
でも、今月購入できるものはほとんど購入できたので、あとは予約商品になるから仕方ない、と落ち着きを取り戻せています
エルパトの意義について改めて考えさせられますよね
なのでそもそも論から
「餅は餅屋」で、エルメスといえばシルクとバッグです
バッグが全然ないからみんな困って、あーだこーだ話し合ってる状態ですよね
ではなんでバッグを出さないか単純に品物が少ないからですよね
ということはエルメス側の問題でしょうか
エルメスって、こちらの期待に反してゆっくりしてますよね
これが人気だから、いっぱい生産しよう、ってことがない職人さん飽きっぽいのかも
最近エルメス行く毎に、聞いてもいない商品を持ってこられます確かに革の質は素晴らしいと思うし、良い品なのはわかるけど、今欲しいのはそれじゃないんだな~
では日本人側の問題は
人気の出た、安定商品ばかりを望んでませんか
これって婚活に似てますよね大学出てて、高収入で、顔が良くて~って
周りが良いと言う人が良い、みたいな
日本人は人に対してこう接してるように、物に対しても同じ価値観を求めがちなんでしょう
フランス人はというと、自分が気にいる物かどうかが大事で、自分の価値観が中心にあるんですね
そういう点で日本人の気質と合わないのかも
人気の出た、安定商品を望む日本人と、クリエイティブで新しい物作りをしたいフランス人、みたいな
去年11月頃に、オンラインで在庫確認できる時期がありましたよねいろんな商品の在庫を見ていたら、例えば5色あるカレが、赤は北海道、青は東京、茶は名古屋、ピンクは大阪、緑は福岡、って感じで、全国にバラバラに配置されてたんですよ
なんでかな~と思ってたんですが、これも出会いを演出するための戦略じゃないかと今は思ってます
たぶんバッグも、同じ感じでいろんな色がバラバラに店舗に入ってくるんじゃないかなだからスペックを絞り過ぎると、タイミングがいつまでも合わず出会えなくなる
なので結論
ノアールバーキンでとか指定しないで、なんでもある物を受け入れると満足度高くなりそうです
こういうアイテムがあるけど、これでどんなトータルコーディネートできるかな、とファッションで楽しむ感覚
冗談というか、決まり文句で言ってると思ってた「出会い」を本当に望んでるのではないでしょうか
そうじゃないと、こちらが欲しいと言ってもない商品を提案したりしませんよね
だから世間話をして、人物像を考えて、この商品がお客さんに合うかも、と考えたり、お客さんの視野を広げて興味の幅をもたせ、「出会い」に繋げたいんじゃないかと思ってます
「誰(どんな商品)とでも仲良くなれる人に多くの出会いがある」
エルメスが提供したいのは「エレガンス」 実はバーキンでもケリーでもないのかも…
そんな事言っても、絶対ケリー25外縫いエプソンがいいのと言われたら
そうですか…としか言えないです(仲良くなれる余地なし)
イケメンじゃない私は、頑張ってもどうにもならない事を知っているので、商品の隠れた魅力を探すべくエルメスに通います出会いを求めて
なんか変はテイストになってしまいましたが、今日はこの辺でありがとうございました