こんにちは~口笛

 

カボチャに栗に梨に、食欲が止まらない秋ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうかはてなマーク

 

 

 

さて、何事も形から入る私真顔

エルメスのバッグ、もし購入できたら20年も30年も使おうと思っているので

バッグのメンテナンス方法を勉強しとかないとと思いましたチュー

 

二次流通のバッグ見てると、何十年も経つのにメチャクチャきれいなものありますよねポーン

今の自分のバッグの使い方から考えると想像もできませんあせる

そしたら、どうもエルメスではバッグのお直しをしてくださるそうではありませんか指差し

 

というわけで、まずは私が唯一持っているブランドバッグを何年かぶりに袋から出してみました物申す

見てみると、はいホコリ~ネガティブ保存用の布バッグに入れてましたが、ちょっと口が開いており、中までホコリが積もってました絶望

そして、金具にサビはてなマーク点々と白い物が、カデナやジッパー部分に付着チーン

 

結婚した時に購入したもので、プラダのビジネスバッグです

 

これは自分では難しいなあせると思ったので、百貨店のプラダへ~音譜

すると、「修理は受け付けておりません。」とのことゲッソリ

金具は交換だそうですチーン

そんなもんなんですね~指差しエルメスはメンテナンスしてくれるとブログで拝読してたので、ハイブランドはどこもそうなのかと思ってましたあせる

 

相談する宛てがなく、どうしようかと思って百貨店のインフォメーションに相談すると、リフォーム部門があり対応してくれるとのこと音譜助かりました~スター

 

結局、全体にワックスを塗り直してもらって4,400円でできました口笛

金具は修理できなかったのですが、指で何回もこすってたら汚れ取れてきましたゲラゲラ

サビではなかったみたいです指差し

 

という事でバッグのメンテナンス方法を学べましたスターこれでいつでも購入できますね(笑)