刺繍制作の進捗と絵を描くという事 | 虹色の洪水

虹色の洪水

日本画家・刺繍作家(ブランド名「nijiiro factory」)のシロの虹色の世界

3月になりました。

3月と言えば、もう過ぎ去ってしまったけど雛祭り!


新宿オカダヤさんの2022年オカダヤオリジナルカレンダー用に制作した3月の作品。


背景の花の小物を1つ1つ夜なべして作ったのが懐かしいです。

とても華やかでお気に入りの作品でした。

今もお迎えして下さった方の元で元気にしてるかな〜😌🎶



最近は何をしても気持ち的にイマイチだなと思いながら1日が終わってしまっていました。

制作は地道に進んでいるけど、何となく何にも出来ないまま1日が終わってしまったような不安を感じたりしていました。


(制作中の赤鬼さん。舌をベロンと出しています。)


(こちらは同時進行で制作開始した青鬼さん。何だかこの写真凄く目が爛々としている笑)


最近何をやってもイマイチなのは絵を描きたくなってるんじゃないかな?と思い、なかなか描き始められなかった絵の制作を始めてみました。


絵を描くのが久しぶり過ぎて、完全に紙のサイズを見誤ってしまいました😂

葉書サイズじゃなくてせめてA5サイズにするべきでした。。。

本来ならもう少し大きめの紙にもう一度トレースして描き直すべきなんですが、今回無計画に生まれた線はもうトレースでは良さが出ない気がするのでこのまま進めます。


いつの日からか、絵描きのくせになかなか絵を描き始められなくなってしまいました。

昔は息をするように絵や漫画を描いていて(これは絵を描く行為が日常的だったという意味です)、起きてる時間のほぼ全てが絵を描く時間でした。時には絵を描きた過ぎて寝るのが勿体無かったほどでした。

それが今では絵を描くまでに色々頭の中で考え過ぎてなかなか画面に向かう心の準備が出来なくなってしまいました。

絵を描きたくない訳じゃない(偶に絵具とかは滅茶苦茶触りたくなる!)けど重たい腰が上がらない(向き合ってしまえばまたグググっと入り込めるのになぁ。)

描きたいもの・表現したいものは頭の中に沢山溢れているけど、年々それがどんどん複雑化してきて自分でも処理しきれていないのかもしれません。

というか、描く勇気がなかなか湧いてこない(大切にしているアイディアを失敗するのが恐いのかな?)

「作品として自分の納得いく形に出来ないと駄目」という変なプレッシャーを自分にかけ続けているのも原因かもしれません。

時には落書きだったり、ラフだったり、作品にはならないけど手を動かして何かを生み出すという事をしても良いんだと頭では分かってるけど、なかなか飲み込んでくれない自分がいます。

もう少しシンプルな気持ちで表現出来るようになる為には、まず自分の中に渦巻く色んなアイディアをとりあえず一旦アウトプットする事に挑戦し続ける事が大切なのかもと思って今は毎日コツコツと手と頭だけは動かしています。

アイディアなんて頭の中にあっても何にも意味がないのだし、形にしてみる事に意味があるのだ!そこから更に生まれるものもあるし!失敗したって良い!だから作りたい物全部作るぞ!の勢いを忘れずに制作を続けたいと思います。


絵も刺繍も良い感じのバランスで制作出来ていけたらなぁと思います(どうしてもどれかに偏ってしまうけど。。。)


********************

 

【展示情報】

・未定(決まり次第告知致します)

 

【その他】

現在兵庫県丹波篠山市にある文保寺にて私の絵が表紙・裏表紙になった御朱印帳(限定数。無くなり次第終了)を授与しています(志納金2500円)

郵送授与も承っているので、詳しくは文保寺に直接ご連絡下さい。

文保寺のご連絡先→☎︎079-594-0117

 

【オンラインショップ】

現在online shopは準備中です。

【その他】
ブログ以外に、XとInstagramも更新しています。

お好きなコンテンツで作品をお楽しみ下さい。
X(旧Twitter)→@shirock0710
Instagram→shirock0710