今更になってしまった年賀状絵と年神様(辰年ver.) | 虹色の洪水

虹色の洪水

日本画家・刺繍作家(ブランド名「nijiiro factory」)のシロの虹色の世界

年末の挨拶を書いてから、ブログを放置してしまっていました。。。(新年の挨拶も出来てなかったとは😂)

 

 

と言うわけで、2024年ですね(もう2月だけど笑)

上の画像が2024年の年賀状でした。

年末に祖母が亡くなりバタバタして、その後年賀状(新年の挨拶は抜き)を書いたり体調を崩したりしていたら1月が終わっていました。

年賀状はリーフィーシードラゴンを描きました。

「辰年にはタツノオトシゴに因んで絶対リーフィーシードラゴンを描く!」と数年前から決めていたのですが、描いてから色々調べるとどうもリーフィーシードラゴンは正確に言うとタツノオトシゴではないらしく。。。

同じ括りで載っている図鑑もあるし名前に「ドラゴン」と入っているので、辰年に合わせて描いたのは間違いではなかったと言い聞かせています😂

 

年賀状絵はいつも原寸サイズで描いているので、今回も手のひらサイズでした。
 

 

昨年の個展用の制作から暫くまともに制作出来ていなかったのですが久しぶりの新作出来ました。

 

「年神様(辰年ver.)」brooch & ornament.

(nijiiro factory × Melting Point)

(ロゴチャーム:PEKI! RARIGON)

 

辰年ver.の年神様のブローチ&オーナメントです。

毎年、年始め制作の恒例になった年神様の作品。

今年は辰年という事で、初めて龍を作りました🐉

昨年の個展前からまともに制作出来てなくていきなりの制作が初めて作る龍だったのでちゃんと仕上がるか心配でしたが、デザインから制作まで結構スムーズに進みました。

見る角度によって目線が変わるのがお気に入りです♪

 

image

胴体部分はガーベラをイメージした花柄になっています。

ガーベラは真っ直ぐに伸びて育つ花で、花言葉に「希望」「前向き」「常に前進」という言葉があります。

2024年に入って直ぐに色々な事が起こり心がザワザワしてしまったので、明るく前向きになれますようにという願いを込めて制作しました。

 

手に持っているキャンディは如意宝珠(一般的な龍が持っているどんな願い事も叶えられる珠)です。

キャンディのガラスパースはMelting Pointさんに作って頂きました(まさか如意宝珠になろうとは…笑)

この年神様はとても忘れっぽい性格なので、これからやらなければならない事を太陽の子にメモして貰い常に角に貼り付けています。

 

PEKI! RARIGONさんに制作して頂いた七宝焼きロゴチャームは黒にしました。

最近作品サイズが少し大きくなってきたので、いつもよりも数ミリ大きめサイズのロゴチャーム。

金彩がいつもよりもくっきり見えてとても美しいです✨

 

ぶら下げる金具部分は赤のビーズのチェーンです^^
 
初めて龍を作りましたが、とってもユニークな作品に仕上がりました。
 
 
おまけ

 

image

 

PEKI! RARIGONさんからロゴチャームが届いた記念に撮った写真。

1粒1粒丁寧に制作されていて本当に美しいです✨

 

竜の胴体部分のアップ。
細かい所までしっかり刺繍してあります。
 

********************

 

【展示情報】

・未定(決まり次第告知致します)

 

【その他】

現在兵庫県丹波篠山市にある文保寺にて私の絵が表紙・裏表紙になった御朱印帳(限定数。無くなり次第終了)を授与しています(志納金2500円)

郵送授与も承っているので、詳しくは文保寺に直接ご連絡下さい。

文保寺のご連絡先→☎︎079-594-0117

 

【オンラインショップ】

現在online shopは準備中です。

【その他】
ブログ以外に、XとInstagramも更新しています。

お好きなコンテンツで作品をお楽しみ下さい。
X(旧Twitter)→@shirock0710
Instagram→shirock0710