shiro solo exhibition「tokitsu bookstore」無事に終了! | 虹色の洪水

虹色の洪水

日本画家・刺繍作家(ブランド名「nijiiro factory」)のシロの虹色の世界

色々バタバタしていてブログの方が全く更新出来ませんでしたが、12月21日をもちましてshiro solo exhibition「tokitsu bookstore」無事に終了致しました!

昨年12月の個展から約1年間の準備期間を経て挑んだ個展でした。

 

 

ふさわしい時にだけ現れる不思議な本屋・時つ書房、6日間だけ名古屋に姿を現していました。

幻の様な6日間、ご来場頂いた皆皆様本当にありがとうございました。

毎日作品に囲まれながら皆様にお会い出来る事が夢の様に幸せで楽しかったです。

 

初めての名古屋個展で初めての会場だったので、お客様は来て頂けるだろうか・・・と不安も多かったですが、連日本当に沢山の方々が会場に足を運んで頂きました。
お近くにお住まいの方やかなり遠くにお住まいの方、いつも個展に来て下さる方や初めましての方など、毎日色々な方とお話をさせて頂けました。

 

会場全体の様子。
小さいスペースでしたが世界観を作り込むには十分な広さでした。
今までの会場よりも小ぢんまりとしたスペースにも関わらず搬入は3人がかりで10時間も掛かりました笑

 

大きな看板を作って頂いていました。良い目印です^^
 
初日の朝などはかなり混み合っていましたが、それ以外の日は皆様にじっくりゆっくり1点1点の作品をご覧頂けて嬉しかったです。

私が個展時に必ず全日程在場しているのは、自分の口から作品達の解説をしたり、作品や制作に込めている想いや願いなどを真っ直ぐにお客様にお伝えしたいからなので、今回も沢山の方にお話を聞いて頂けてとても嬉しかったです。

SNSにも色々と文章は載せますが、やはり自分の口から発する言葉で目の前の相手に伝える言葉の伝わるパワーは凄いと思うので、これからも在場時は沢山お話させて頂けたら嬉しいなと思います(喋りすぎて直ぐに声が枯れてしまうのはご愛嬌という事で。。。笑)

今回お話させて頂いた方々、本当にありがとうございました。

 

いつもは基本的に壁展示ですが、今回は壁展示がほぼ無くて卓上展示と棚展示だったので飾り方をかなり悩みました。

搬入時にあーでもないこーでもないと一人悩みながら何とか良い感じにまとまったかなと思います。

 

卓上展示の様子。

ディスプレイ用品なども時つ書房をイメージして自作したりペイント加工したりして揃えました。

 

会場内の作品以外のディスプレイも時つ書房を名古屋に呼ぶ為にコツコツ準備しました。

 

色んな所に置いてあった洋書や譜面もほぼ全て手書きという事に驚かれる方が多かったです。

 

 

ディスプレイセンスがあまりないのが悲しい所ですが、何となくイメージしていたものが形になっていたので良しとします(全力は出し切った!)

 

天井付近にぶら下げていたのは泡に見立てたディスプレイです。

時つ書房が海底の様な森の中の様な不思議な本屋というイメージだったので、沢山泡をぶら下げました。

 

今回のメインビジュアルの日本画にも目だけで登場する小さな神様のイギギ達。

77匹連れて行きましたが、全員興味のある方の元について行きました^^

 

搬入直後77匹いる様は楽しそうでした。
みんな装いの違う個性的なイギギ達でした。
みんなそれぞれの場所で大切にして貰えたら嬉しいな〜と思います。

 

今回特別に展示した年賀状絵は子年と寅年でした。
どちらも年賀状として印刷した時に凄く色が悪かったので、原画を見て頂けて良かったです^^
どちらの作品の額も職人さんの1点物の額でしたが、凄く絵と合っていて素敵でした。

 

メインビジュアルの作品は勿論、水彩画も色んな方々にじっくり見て頂き、気に入って頂けました。

どの作品もですが、全ての作品に細かい設定や意味が隠れているので作品解説をするとお客様も凄く興味津々で聞いて頂けて、作品の意味を知ると更に作品が面白く見れました!と喜んで頂けて良かったです。

 

 

 

 

今回お声掛けして下さった土筆GALLERY SHOP様、色々とご協力頂いた草叢BOOKS 新守山店様、沢山サポートしてくれたhowaco、そして応援して下さった方々、本当に本当にありがとうございました!!

作品達もお陰様で完売御礼です✨👏🏻✨

それぞれ素敵な方の元へお迎え頂けて嬉しいです^^

また作品達が帰ってきたら発送の準備に掛かりますので、お迎え頂いた方々はもう少々お待ち下さい。

 

また、ちょっと取り掛かるのが遅いですが年賀状の準備も始めます。

今から書き始めるので到着が年始過ぎてしまう可能性もありますが、今回の個展の芳名帳にご記入頂いた方を中心に送らせて頂きますのでお楽しみに♪

 

今回の個展で今までより更に「個展」というものが自分の中で大切で大きな存在になった気がします。

その場所を生み出した本人でさえももう二度と出会う事のない唯一無二の存在達が集う場。

時つ書房は幻の様に消えてしまったけど、次はどんな世界が生まれるでしょうか。

私自身もとてもワクワクしてます。

 

また暫くは制作に籠る事になりますが、またいつか開催される個展でお会い出来る事を作品達と共にお待ちしております。

それではまたお会い出来る日まで👋

 

********************

 

【展示情報】

・未定(決まり次第告知致します)

 

【その他】

現在兵庫県丹波篠山市にある文保寺にて私の絵が表紙・裏表紙になった御朱印帳(限定数。無くなり次第終了)を授与しています(志納金2500円)

郵送授与も承っているので、詳しくは文保寺に直接ご連絡下さい。

文保寺のご連絡先→☎︎079-594-0117

 

【オンラインショップ】

現在online shopは準備中です。

【その他】
ブログ以外に、XとInstagramも更新しています。

お好きなコンテンツで作品をお楽しみ下さい。
X(旧Twitter)→@shirock0710
Instagram→shirock0710