最近の刺繍新作と日本画進捗 | 虹色の洪水

虹色の洪水

日本画家・刺繍作家(ブランド名「nijiiro factory」)のシロの虹色の世界

最近急に寒くなってきて秋は一体どこへ??という感じです。
先日大急ぎで衣替えをしたら滅茶苦茶筋肉痛になってしまって辛い。
 
1つ前のブログで色々言っていましたが、無事にメンタルの不調から完全に抜け出しました。
約1ヶ月半くらい久々に辛かった〜
最終的に全ての事へ興味が無くなったり音に敏感になったり色彩感覚が狂ってしまったり、、、と日常生活にも制作にもかなり大きな支障が出る状態になってしまって困り果てました。
人に会う事も出来なかったんですが、色々とあって偶々3人に話を聞いて貰ったら毒素が出たのか回復していって今に至ります。
特別何かキッカケがあったワケではないんですが、それまで全く楽しくなくて苦痛だった制作が急に「あ!楽しいぞ!」と思えるようになって、何色にも見えなかったものが色んな色に見え出した時は滅茶苦茶嬉しかったです。戻ってきた・・・!と思いました。
まだ元通りになって間もないので、またぶり返し(?)がくるんじゃないかとビクビクしたりしていますが、取り敢えずは元に戻って良かったです。
 
そんなワケで新作!
 
Aardvark brooch & ornament.
(ロゴチャーム:PEKI! RARIGON)
 
ツチブタのブローチ&オーナメントです。
一応バッグチャームとしても使えますが、持っている旗のパーツ部分の強度の事を考えると、ブローチ(他の物にぶつけない場所に付けて頂く場合)かオーナメントで使用されるのが一番かなと思います。

 

旗には「Aardvark(ツチブタ)」と書かれています。
ミニタッセル付き。

 

ツチブタは夜行性なので、星モチーフのチャームを持たせて、頭飾りにも星ボタンを付けました。
洋服は下半分が花柄になっていて、ポイントで葉っぱのチャームが付いています。

 

 

お次はこちら

 
Short-tailed albatross brooch & Bag Charm.
(nijiiro factory×PEKI! RARIGON)
(ロゴチャーム:PEKI! RARIGON)
 
アホウドリのブローチ&バッグチャームです。
アホウドリって昔から知っていたけど、ずっとカモメと同じくらいの大きさの鳥だと思っていましたが、両翼を広げると2mを超える最大の海鳥だという事を知ってビックリしました。で・・・でかい!!笑

 

アホウドリは飛ぶ能力に長けていて遠い距離も飛ぶ事が出来るみたいなので、色んな所の面白い物を見たり聞いたりしてそれを記録している個体もいるのではないか。。。と妄想して鉛筆と本を持たせました。
鉛筆はPEKI! RARIGONさんに作って頂いた七宝焼きのボタンです。
サイズ感といい形といい、凄く可愛いです^^

 

本の方は自分で手作りしたんですが、中身も色々と書いています。旅の記録です。

 

サイズ感はこんな感じ。
最大の海鳥の貫禄は出たかな??

 

アホウドリの制作途中の写真。
デジタルや機械の素晴らしい技術で作られた美しい作品は沢山あるしそういうのも好きですが、1つ1つが不揃いだけど意志がある1点物の現物は何て尊いのだろうと思います。素材感が感じられる作品って素敵ですよね。

 

 

お次は日本画。

 
メンタル不調を抜け出せた一つの要因がこのライオンの顔。
下描きの時と顔を変えたんですが、下描きのままだとライオンに生命が宿らなくてモヤモヤしていたので、思い切って描いた顔を消して描き直したらしっかりと目に命が宿って、それを見た時にスッと不調から抜け出た気がしました。
最近絵を描く時はメインになる動物を先にしっかり描いてしまって、その後の制作を共に頑張ってもらうスタイルにしています。
見守られている感じになるのです。

 

原画の絵具の厚みや少しボコボコした感じなどはなかなか写真では伝わらないので、絶対原画を見た方が良いと常々思います。

 

進捗。
この世に生のあるもの達を華に例えて描いています。
 
 
色々不調だった事もあり、制作進行状態はあんまり良くないんですが、焦らず良い作品を生み出していきたいと思います。
 

****************************

 

【出展情報】

shiro solo exhibition

「live together」

2019年12月18日(水)〜12月23日(月)

13:00〜18:30

場所:& Do's Niko(船場ビルディング414/國登録有形文化財)

※日本画・水彩画・刺繍作品を展示販売致します。

※シロは全日程在場予定です。

 

【オンラインショップ】
Creemaにて作品をネット販売しておりますが、ただ今完売中です。

Creema シロページ 

【その他】
ブログ以外に、TwitterとInstagramと新しくnoteも更新しています。

お好きなコンテンツで作品をお楽しみ下さい。
Twitter→@shirock0710
Instagram→shirock0710

note→shirock0710