アマミノクロウサギとアフリカゾウ | 虹色の洪水

虹色の洪水

日本画家・刺繍作家(ブランド名「nijiiro factory」)のシロの虹色の世界

今日は早速新作。
 
Propose ornament type Amami Rabbit.
(ロゴチャーム:PEKI! RARIGON)
 
前回の個展では全く作れなかったので、久しぶりにオーナメントを作りました。
誰か大切な人に華を贈る様な、プロポーズする様な、そんなちょっと特別感や幸福感がある様な作品にしたくてPropose ornamentと名付けました。

 

華と一緒に作った動物はアマミノクロウサギ。
日本の天然記念物に指定されているウサギです。短い耳が特徴的でとっても可愛らしいです^^
お尻部分にはPEKI! RARIGONさんの七宝焼きロゴチャームをぶら下げました。
今回は黄色いまん丸のロゴチャームです。

 

サイズ感はこんな感じです。思っていたよりもかなり小さくなりました。
オーナメントを作る時は、華と動物それぞれの立体感を出す為に別々に作ってから最終的に1つに仕上げています。
形が複雑になる為綿詰めがいつもかなり大変なんですが、しっかり綿詰め出来た時の達成感が気持ち良いです^^

 

 

次はゾウ!

 
African elephant brooch & Bag Charm.
(ロゴチャーム:PEKI! RARIGON)
 
アフリカゾウのブローチ&バッグチャームです。
頭飾りは以前にオーブン陶土で作った陶土ボタンと花のパーツを組み合わせて作りました。
このサイズの作品だと陶土ボタンの大きさも良い感じです。

 

持っているのはビーズ刺繍で作った鳥の鞄。写真では片面しか写せてませんが、両面ビーズ刺繍してあります。
この鳥の鞄のビーズ刺繍のビーズにはアンティークビーズを使用したんですが、穴が不揃いな為に半分程が私の持っている一番細い針でも通らず。。。
仕方なく一度糸を通した針を布に通して、針から糸を抜き、その糸に直接ビーズを通して、もう一度糸を針に戻して布に縫い付ける。。。という単純だけれど一番手間がかかる作業を黙々とやりました。
かなり時間は掛かりましたが可愛らしく仕上がったので満足です。

 

サイズ感はこんな感じ。
今回はバッグチャームの金具部分はパール仕様にしました。
PEKI! RARIGONさんのロゴチャームは水色にしました。

 

 

お次は水彩画。

 
こちらもじわじわと進めています。
絵のサイズの割りにかなり時間が掛かっている。。。
かなり無計画で行き当たりばったり進めているので、毎度頭を抱えながら描いています(だから描くのが遅いのかな)

 

 
「こう描きたい」みたいなものはぼんやりあるのですが、それを自分がどう描けるのか、どのタイミングでどれを描くのか。。。などが色々難しくて試行錯誤です。
描く前に予めラフみたいなものを描いていたらもう少しスムーズに進められるのかもしれないのですが、超ド級に飽き性なのでいくらラフとはいえ同じ絵を2回描く事が出来ない為、いつもぶつけ本番でハラハラしながら描いています。
良い感じに仕上がってきたら良いのですが。。。
そろそろ違う絵も描きたいので、早くこの絵を描き終えたい所です。
 

 

おまけ

 
画材マニアで気になった画材は自分で使わないと気が済まないタチなので、以前から気になっていた紙を購入しました。
キャンソンヘリテージ!
何が気になったかって、このパッケージが可愛いという理由です笑
描いてる時全く関係無い所なんですけどね・・・
水彩紙は高くてこのスケッチブックもかなりお高いので購入を躊躇っていたんですが、ネットで少し値下げしていたので即購入。
いつもはアルシュを愛用しているので、描き心地がどう違うのか気になる所です(見た感じはアルシュの細目とあまり変わりなかったけど)
因みにスケッチブックは断然ブロック派!
昔はブロック無意味に嫌いだったんですけど一度使ったら病み付きです。水張りしなくて良いので楽チン。
余白を考えて描く。。。という描き方が出来なくて、紙そのままのサイズでしか絵をイメージ出来ない為、スケッチブックやパネルはかなり色んなサイズを所持しています。
画材は増える一方。。。
 

****************************

 

【出展情報】

shiro solo exhibition

「live together」

2019年12月18日(水)〜12月23日(月)

13:00〜18:30

場所:& Do's Niko(船場ビルディング414/國登録有形文化財)

※日本画・水彩画・刺繍作品を展示販売致します。

※シロは全日程在場予定です。

 

【オンラインショップ】
Creemaにて作品をネット販売しておりますが、ただ今完売中です。

Creema シロページ 

【その他】
ブログ以外に、TwitterとInstagramと新しくnoteも更新しています。

お好きなコンテンツで作品をお楽しみ下さい。
Twitter→@shirock0710
Instagram→shirock0710

note→shirock0710