Hanashi no Taneシリーズ&新たなる挑戦 | 虹色の洪水

虹色の洪水

日本画家・刺繍作家(ブランド名「nijiiro factory」)のシロの虹色の世界

個展が終わってからインプット期間に突入していましたが、最近色んな興味や知識が増え過ぎてパンクしそうになってきたので、インプット期間を終了する事にしました。
元々自分の中に収めておける情報量が少ないので、あまり増えないようにしています(色々支障を来すから)
でも、今までやってみたかったけど時間がなくて出来なかった事に色々挑戦しています(全部制作関連ですが)
今後の制作に繋がっていけば良いなと思います。
にしても画材や材料代の出費が凄い!笑
 
再始動一発目の作品
{571E0188-D2F3-47C2-8821-EC56C6218E52}
 
Cat Key ring.
(ロゴチャーム:PEKI! RARIGON)
 
ネコのキーホルダーです。
このサイズのキーホルダーはあまり作らないので新鮮。
シャム猫系の模様にしましたが、特定の種類のネコではないです。
手に持っているのは「Hanashi no Tane」という名前の実です。
次回の個展のテーマを知ったら色々繋がる感じに仕上げています。
 
{CDEB7FB8-B796-464A-9628-34F80B00A2D2}
大きめなタッセルとリボンがポイント。
猫の目は青色が一番好きですキラキラ
 
{7DD371A2-FD86-4060-B16A-6024B9CF3CFB}
 
Barn Owl Key ring.
(nijiiro factory×PEKI! RARIGON)
(ロゴチャーム:PEKI! RARIGON)
 
メンフクロウのキーホルダー。
ネコのキーホルダー同様「Hanashi no Tane」の実を持っています。
首元にはPEKI! RARIGONさんの七宝焼きボタンがキラリキラキラ
この無造作な形がとっても可愛いです^^

 

{9AF4D8A2-BAEE-47D4-9429-FADAD90F5CFE}
最近配色がパターン化してきた気がするので、次回の展示作品ではもっと色で遊べたらなと思っています。
普段使わない色や珍しい配色にも挑戦してみたい!
今回のメンフクロウさんもいい感じの色合いに仕上がりました。

 

 

{8BA45DBF-C074-4239-A70A-713BAF65E167}
キーホルダーのサイズ感。手のひらにすっぽり音符
「Hanashi no Tane」を持ったシリーズは展示時の見せ方も凄く可愛くなる予定なので、楽しみにしていて下さい^^

 

 

 

そして、次回の展示で必要なので新しい画材にも挑戦しています。

{276D81F5-80ED-480A-997D-AD4B4A0355D3}
 
ミリペン作画。
ミリペン自体は昔から趣味でちょこちょこ使っていたんですが、何度も挫折。。。
やっぱり付けペンの方が好きだな〜と思っていたんですが、再び挑戦です。
ピグマのミリペンを真面目に作品に使ったのは初めてかも・・・?
私は0.03や0.05などの一番細いミリペンしか使わないので、結構直ぐにペン先が潰れてしまっていたんですが、ピグマのミリペンはペン先が固くてとっても使いやすいです。
でも、やはり画材が変わるとなかなか上手く表現出来ないもので。。。
今までどれだけ日本画の画材に助けられていたか痛感しています汗
因みにミリペン画の紙は紅茶染めしました。
{43B954F3-B847-4C60-97E6-343E24E200E4}
 
紅茶染めも今回初!
ずっと気になっていてやり方だけ色々調べていましたが、かなり簡単に染める事が出来ました^^
これなら布とかも自分で染められそう♫
紙によって染まり方も違って楽しかったです。
 
{23D999F2-9940-4842-BAAD-9816F73E7C85}
あとミリペン画に一緒に書く為に、カリグラフィーも始めました。
こちらもずっと前から気になっていてやりたかった技法。
独学でも出来そうだったので本を買ってきて練習しています。
カリグラフィーは今回の作品の一部として少しだけ必要なので、極めるというよりは何となくそれっぽく出来てたら良いかな?というユルいレベルです汗(なので練習時に線すら引いていない。。。)
ペン先も色々あって、ペン先によって色々変わるのでユルく勉強していくのは楽しそうです。
 
 
ミリペン画やカリグラフィーは次の展示の雰囲気にどうしても欲しくて始めましたが、今後もずっと続けていくかは不明です。
基本的に不器用な私は1つの物事をそれなりに習得するのに10年位かかる(日本画や刺繍がそうでした)ので、今後も何らかで必要であれば続けていきたいなと思います。
でもやる事が増えれば増える程1つの事にかけれる時間が減ってしまうので、自分の表現したい世界を表現出来る技法を大事にしていきたいと思います。キャパが大きくないので情報量は出来るだけ吟味しなくては!

そんな感じで、次回の展示開催時期や場所は全然明確には決まっていないんですが、色々と動き始めているシロさんでした。
 

****************************

 

【出展情報】

未定です。


【オンラインショップ】
Creemaにて作品をネット販売しておりますが、ただ今完売中です。

Creema シロページ 

【その他】
ブログ以外に、TwitterとInstagramも更新しています。
Twitter→@shirock0710
Instagram→shirock0710