新作達と大きな作品の進捗 | 虹色の洪水

虹色の洪水

日本画家・刺繍作家(ブランド名「nijiiro factory」)のシロの虹色の世界

9月に入って、毎日朝から夜中まで制作や色々な作業を同時進行していて、あっという間に1日が過ぎています。
1日でこんなに沢山動けるなら、もっと早くから頑張っておけば良かった。。。と思いつつ、お尻が大火事にならないと本気モードになれないシロさんです笑
 
新作
{A4AD58BE-A001-48B2-B891-BE02B28FDBE9}
 
Cat fairy key ring.
 
妖精のネコちゃんキーホルダーです。
妖精シリーズは、背中に羽が付けてあってブローチに仕上げる事は出来ないので、久しぶりにキーホルダーにしてみました。
もっとポーズのバリエーションを増やしたいけど、立体感とかがなかなか納得いかなくて試行錯誤していました。
今回、顔と手前にきている腕を別で作って縫い付ける事で、より立体感が出て良い感じに仕上がりました。
別でパーツ作りすると色々と作業工程が増えて大変なんですけど、仕上がり重視なので気にしません。
 
{60E9E19E-12C8-463A-BACE-2410F7DB1FD2}
パーツも含め全て1からの手作り!
お花パーツが一番作業工程が多いし、成形が大変です。
作るのにいつもの3倍以上の大変さがありますが、凄く可愛い仕上がりです。
 

 

{3F4BE72F-B92C-4B9D-A940-0ED43EAFF94F}
サイズ感はこんな感じ。チマッ!笑
ぶら〜んと猫背なポーズが気に入っています。

 

 

上にも書きましたが、お花パーツは花びら1枚1枚や花心などを別に作って成形しているので、1つ作るのにもかなり時間が掛かって大変。。。

{B4929A0B-D991-42FE-89DC-E1C0FFEB2A82}
 
もっと器用だったらもっとスピーディーに出来るんだろうか・・・と思いつつ、あとは慣れるまで作るのみという感じです。
最近ウッドビーズに糸を巻くのは少し上手くなったかな(写真右の実のパーツがそれ)
でも、もっと綺麗に出来ると思うので、これも練習あるのみ!です。

 

 

大きな作品の進捗

{E121C4B6-5A0D-4806-AAFA-686AC8ED790A}
 
本当に少しずつ少しずつ・・・といった感じですが、段々と頭の中だけにあったイメージが形になるつつあります。
上手く仕上がるかなぁ。。。色々不安ですが、引き続き頑張りたいと思います。

 

 

昨日は、出来上がった作品達を記録用に撮る為に並べました。

{AE900EB9-1136-418F-A61D-C97359007CD4}
 
なかなか沢山の作品が手元に揃う事はないんですが、一杯あると本当可愛いです。
どんな風に展示するかもそろそろ具体的に考えなければ。
色々焦るけれど、1つずつ丁寧に終わらせていきたいと思います。

 

 

おまけ

{C3852B44-2019-4358-ABDF-7D1B71F2AA55}
 
お客様から送って頂いた写真。
3・4年前の作品です。
この時と使用画材は今も変わってませんが、絵具の使い方を少し変えたので、発色がちょっと違います。
この時の発色も力強くて好きです。今ではもうこの時の色では描けないなぁと思います。
 
嫁いでいった作品の今を知れるのは本当に嬉しいです。
それぞれがそれぞれの嫁ぎ先で、生活に少しでも彩りを与える事が出来ていたら本望。
久しぶりに過去作品との再会で気が引き締まります。
 
 
準備期間はどんどん無くなっていくけど、作りたい物はどんどん出てくるので、兎に角手と頭を動かしまくって頑張りたいと思います。

 

 

****************************

【出展情報】

 

虹shiro solo exhibition 『odd world』虹
2017年10月17日(火)~23日(月)
場所:恵文社 ギャラリーアンフェール(京都)

★個展DMが欲しい!という方は、住所・氏名・ご希望枚数をご記入の上、nijiirofactory0710@gmail.comにご連絡下さい(件名を「個展DM希望」として下さい)

個展には行けないけどDMだけでも欲しいという方も送らせて頂きます。

複数枚ご希望の方は5枚から対応させて頂きます。

※ご連絡頂いた方には、3日以内にこちらから返信させて頂きます。

返信が無い場合はメールが届いていない可能性があるので、お手数ですが再送して頂けると嬉しいです。

 

【雑誌掲載情報】

・季刊雑誌「ハンドメイド日和」左発売中!

スケジュールページに個展情報を載せて頂いています。


【オンラインショップ】
Creemaにて作品をネット販売しておりますが、ただ今完売中です。

Creema シロページ 

【その他】
ブログ以外に、TwitterとInstagramも更新しています。
Twitter→@shirock0710
Instagram→shirock0710
(インスタの方がリアルタイムで更新率高めです)