花の妖精をつかまえました | 虹色の洪水

虹色の洪水

日本画家・刺繍作家(ブランド名「nijiiro factory」)のシロの虹色の世界

日本画制作も一段落して、やっと刺繍モードに切り替わってきた今日この頃です。
 
新作
{01DCA6D0-8EBA-47EC-AE42-6DAD47942EA0}
 
新作のパーツ達。
タンポポのお花パーツのみ、hoshito..kaze*さんに作って頂きました^^
ずっと作ってみたかった羽をやっと形にする事が出来ました。
最近では作れるパーツも増えてきて、何でも自作する様にしているんですが、無茶苦茶器用!というワケではないので、1つのパーツを作るのにもかなり時間が掛かります。。。
もっと要領よく作れたら良いんですが。。。自分の不器用さを呪う涙
 

上のパーツを使って作った作品がコチラ

{C77D994F-E888-4694-885F-7F5750DF8EB7}
 
花の妖精のブタさんです。

 

 

{B9A63E2E-063F-4D05-9CAF-CB5ECCCF237D}
サイズ感はこんな感じ。
いつもの動物ブローチよりも少し小さいです。
手のひらにおさまる感じが何とも愛らしい。。。はぁと
小さいけど細かい所にも気を配って作ったので、とっても気に入っています^^
この作品はとある作品のパーツとして使うので単体での完成ではないんですが、妖精シリーズは単体の作品でも作っていきたいなぁと思います。
羽があるからブローチは難しいけど、キーホルダーとかなら出来るかな・・・?
 

 

{1A3A3250-CF68-4F32-A6BB-2FDF00829541}
そして、ここ数日ずっと試作を繰り返していた立体のお花が遂に完成キラキラ
折角なので、花の妖精のブタさんと並べて写真を撮ってみました^^
 
刺繍は同じ作り方でも、刺繍糸の本数が違うだけで少し雰囲気が変わるので凄く難しいです。
因みにコチラが完成するまでに没ったお花達。

 

{E73A6147-E94B-47FD-BB20-69B78C4BBD25}
 
同じ作り方なんですが、完成品より少し刺繍糸の本数が少なくてボリューム感が足りないので没。
作品によって変わってくるのかもしれませんが、今回は動物に合わせて少しボリュームのある感じに仕上げました。
にしても、刺繍をするよりも何よりも、成形に無茶苦茶時間が掛かりました・・・涙もっと器用だったらな。。。と何度思った事か。。。
 
まだまだ大変な作業は続きそうですが、妥協せずに良い物を作れる様に頑張りたいと思います。
 

****************************

【出展情報】

 

虹shiro solo exhibition 『odd world』虹
2017年10月17日(火)~23日(月)
場所:恵文社 ギャラリーアンフェール(京都)

 

【雑誌掲載情報】

・季刊雑誌「ハンドメイド日和」左発売中!

スケジュールページに個展情報を載せて頂いています。


【オンラインショップ】
Creemaにて作品をネット販売しておりますが、ただ今完売中です。

Creema シロページ 

【その他】
ブログ以外に、TwitterとInstagramも更新しています。
Twitter→@shirock0710
Instagram→shirock0710
(インスタの方がリアルタイムで更新率高めです)